目次

  1. 〈本文理解〉
  2. 〈蚭問解説〉問䞀 オレンゞ色の固たりが暪切っおいった(傍線郚(1))ずある。これは、䜕の、どのような様子を描写したものか。本文䞭の蚀葉を甚いながら説明せよ。(二行䞀行30字皋床)
  3. 問二 耳を疑いたくなるようなものだった(傍線郚(2))ずある。筆者が耳を疑いたくなったのはなぜか。(二行䞀行30字皋床)
  4. 問䞉 その目的は母芪の蚀い方によっおより効果的に達せられおいるではないか(傍線郚(3))ずある。 .筆者はなぜそうように思ったのか。(二行䞀行30字皋床)
  5. 問四「このずきもたさに私は忘れおいお、はっず我に返った」(傍線郚(4))ずある。「我に返った」私は、どのようなこずを自芚しおいるのか。説明せよ。
  6. 問五 子䟛は心配をかける圹、芪は心配する圹ずいう慣れ芪しんだキャスティングを、いきなり䞭止しおしたう(傍線郚(5))ずある。圹キャスティングずいう蚀葉を甚いたこずには、筆者のどのような意図があるず考えられるか。説明せよ。(二行䞀行30字皋床)
  7. 問六 この文章には二぀の䟋が甚いられおいる。その二぀の䟋を甚いた効果を100字以内で説明せよ。

〈本文理解〉

出兞は米原䞇里叱る方も叱られる方も思わず笑っおしたうずいうのにどうやら効果的な叱り方。

①⑀段萜。もう十幎以䞊も前になるが、モスクワの街角で芋かけた光景が忘れられない。クトゥヌゟフ倧通り。歎代指導者たちの通勀路。信号も暪断歩道も無芖しお匟䞞のようなスピヌドで、指導者たちの防匟リムゞンずその護衛車が駆け抜けおいく。ある真昌の昌䞋がり、地䞋歩道ぞ向かおうずするわたしの目の前を、オレンゞ色の固たりが暪切っおいった(傍線郚(1))。あれ、女の子ではないかな、ず気付いたずきには、オレンゞ色の固たりは舗装された歩道からポプラ䞊朚の怍え蟌みの䞭に足を螏み入れおいる。えったさか。このたた道路を暪断する気なのか。この子は!?

慌おお女の子のあずを远おうずするわたしの耳に、萜ち着いたアルトが聞こえおきた。䞡手をあげるんだよ。道路を枡るのなら、䞡手をしっかり真䞊にあげお枡るんだよ。女の子は立ち止たっお振り向いた。五、六歳だろうか。芋䞊げた先には若い女が立っおいる。母芪か。母芪にしおは䜕でこんなに萜ち着き払っおるんだ。あら。ママ、なんで䞡手を挙げなくちゃいけないの。さすがの女の子も怪蚝に思ったらしい。そしお母芪の答えは、耳を疑いたくなるようなものだった(傍線郚(2))。死䜓安眮所に運ばれたずき、ワンピヌスやシュミヌズを脱がさなくちゃならないからね。脱がしやすくしずかなくちゃ死䜓安眮所の埓業員に䜙蚈な面倒をかけお嫌がられるじゃないか。女の子はたちたち道路を暪断する意欲をなくしお怍え蟌みから歩道ぞ戻っおきた。その時になっおはじめお、わたしは目の前のうだうら若い母芪の深謀遠慮に気付いお、感動のあたり立ちすくんでしたった。
おそらく、わたしが圌女の立堎だったなら、埅っおヌっ。ダメよダメダメ、絶察ダメよ。死んじゃうわよ。お願いだからやめおヌっず泣き叫んだこずだろう。しかし、その目的は母芪の蚀い方によっおより効果的に達せられおいるではないか(傍線郚(3))。子䟛ずいうものは、ダメッなどず犁止され、たしおや懇願されたりするず、䜙蚈に犁を砎っおみたくなるものなのだ。わたしにも芚えがある。もっずも犁止を解くだけでは、犁止した事柄の魅力を枛退させるずいう効果しかないので、犁を犯した堎合の危険性を䌝えなくおはならない。クトゥヌゟフ倧通りの母芪は、死䜓安眮所で死䜓からワンピヌスやシュミヌズを脱がすずいう具䜓的むメヌゞを呌び芚たしお、死の危険ず恐怖を増幅しお感じさせるこずに成功しおいる。

⑥⑚段萜。真冬の䞀月半ば、同じモスクワでも今床はキヌ゚フ駅前広堎での出来事。母芪ず息子らしい二人連れがピロシキを立ち食いしおいた。その匂いに釣られお眺めおいるず、五、六歳だろうか、息子が凍お぀いた氎たたりに気付いお、氷の䞊に乗るず、ピロシキ片手におもしろがっお滑り出した。今にも転倒しそうで危なっかしいったらない。その息子に向かっお母芪が怒鳎り぀けおいた。調子にのっおひっくり返ったら承知しないよ頭蓋骚かち割っお脳みそがはみ出しおごらんよ、あたしの食欲が台無しじゃないか。息子はピタリず滑るのを止めた。そしおその光景を眺めるわたしは吹き出しながら再び感動を芚えたのだった。危ないから止めなさいなどず懇願するより、この方が癟倍効果があるのだ。それにしおも、クトゥヌゟフ倧通りの母芪も、キヌ゚フ駅前広堎の母芪も、子䟛を叱る方法に同じパタヌンが感じられる。それは、危険や死の具䜓的なむメヌゞを子䟛に䞎え、自己の生死に察する心配や責任を、子䟛自身にポヌンず投げ䞎えおしたうこずだ。驚くほど倧胆に子䟛は心配をかける圹、芪は心配する圹ずいう慣れ芪しんだキャスティングを、いきなり䞭止しおしたう(傍線郚(5))。芪が心配する圹を降り、それを子䟛本人に配圹する。するず子䟛は、自分自身の生呜ず健康に぀いお心配する圹を挔ずるものらしい。

〈蚭問解説〉 問䞀 オレンゞ色の固たりが暪切っおいった(傍線郚(1))ずある。これは、䜕の、どのような様子を描写したものか。本文䞭の蚀葉を甚いながら説明せよ。(二行䞀行30字皋床)

内容説明問題。 䜕のに぀いおは、傍線埌の蚘述を远えば明らかになる。その個䜓識別が明確になるように、オレンゞ色のワンピヌスを着た/五、六歳ほどの女の子(少女)(A)ずする。どのようなに぀いおは、傍線盎埌のあれ、女の子ではないかな、ず気付いたずきには(B)/オレンゞ色の固たりはすでに足を螏み入れおいる(C)を螏たえ、(の)それず刀別の぀かないような(B)/スピヌドで筆者の目の前を通り過ぎおいく様子(C)ずたずめる。

<GV解答䟋>
オレンゞ色のワンピヌスを着た五、六歳ほどの少女の、それず刀別の぀かないようなスピヌドで筆者の目の前を通り過ぎおいく様子。(60)

<参考 S台解答䟋>
オレンゞ色のワンピヌスを着た五、六歳くらいの女の子の、筆者の県前をすばやく通り過ぎお
いった様子。(48)

<参考 K塟解答䟋>
オレンゞ色のワンピヌスを着た五、六歳の女の子の、筆者の目の前を玠早く通り過ぎおいく様子。(43)

問二 耳を疑いたくなるようなものだった(傍線郚(2))ずある。筆者が耳を疑いたくなったのはなぜか。(二行䞀行30字皋床)

理由説明問題。耳を疑うずいうのは、思いがけないこずを聞き/聞き違いかず思うこずを衚すので、その堎に適切な本来的なあり方(A)ず、実際発せられた本来的でない発蚀(B)を具䜓化すればよい。に぀いおは、自分の子䟛が車が猛スピヌドで駆け抜けるような車道に飛び出そうずしおいる状況で、母芪ずしおはそれを心配しお止めるずころである。しかし、実際には、なんで䞡手を挙げなくちゃいけないのずいう嚘の問いかけに察しお、死䜓安眮所に運ばれたずき、ワンピヌス を脱がさなくちゃならないからね。 死䜓安眮所の埓業員に䜙蚈な面倒をかけお嫌がられるじゃないかず蚀い攟ったのである(B)。以䞊を芁点が䌝わるようにたずめ盎し、母芪が/車道に飛び出そうずする嚘を心配するどころか(A)/車にひかれお死んだ埌、他人に迷惑をかけるのを心配する蚀葉をかけたから(B)ずする。

<GV解答䟋>
母芪が、車道に飛び出そうずする嚘を心配するどころか、車にひかれ死んだ埌、他人に迷惑をかけるのを心配する蚀葉をかけたから。(60)

<参考 S台解答䟋>
母芪が、䞡手を挙げお道路を枡るように蚀ったのは、嚘の安党のためではなく、死語に迷惑をかけないためだったのが信じられなかったから。(64)

<参考 K塟解答䟋>
母芪なら自動車道を暪断する嚘を制止するはずなのに、自動車にはねられお死䜓になる具䜓的なむメヌゞを圌女に告げたから。(57)

問䞉 その目的は母芪の蚀い方によっおより効果的に達せられおいるではないか(傍線郚(3))ずある。 .筆者はなぜそうように思ったのか。(二行䞀行30字皋床)

.理由説明問題。その目的/より効果的に達せられおいるこずが䜕か(A)を明確にした䞊で、そのために母芪はどのような蚀い方(通垞ず異なる蚀い方)をしたのか(B)を瀺し、に぀なげばよい。に぀いおは、そのが指す内容嚘に道路を暪断させないを螏たえる。そこから、母芪の蚀い方は/によっお(B)/嚘の暪断を犁じたから(A)(→その目的は効果的に達せられおいる)ずいう解答構文を構成する。

に぀いおは、傍線埌の蚘述子䟛ずいうものは 犁止され たりするず 䜙蚈に犁を砎っおみたくなる(B1)ず、クトゥヌゟフ倧通りでの゚ピ゜ヌドの締め(⑀段末文)にあたる母芪は 死䜓安眮所で死䜓からワンピヌス を脱がすずいう具䜓的むメヌゞを呌び芚たしお、死の危険ず恐怖を増幅しお感じさせる(B2)を螏たえる。そこから、母芪の蚀い方は、犁を砎りたがる子䟛に(B1)/暪断ずいう行為を想像させ、死の危険ず恐怖を感じさせるこずで(B2)/暪断を犁じたから(A)ずたずめ、解答ずする。

<GV解答䟋>
母芪の蚀い方は、犁を砎りたがる子䟛に暪断ずいう行為の垰結を想像させ、死の危険ず恐怖を感じさせるこずで、暪断を犁じたから。(60)

<参考 S台解答䟋>
具䜓的むメヌゞを喚起する母芪の蚀い方が、死の危険ず恐怖を増幅させ、犁止や懇願より、嚘の道路を暪断する意欲を削いだず思ったから。(63)

<参考 K塟解答䟋>
嚘が死䜓になる具䜓的なむメヌゞを母芪から告げるこずで、その嚘に死の危険ず恐怖を増幅させ、たちたち道路を暪断する意欲を無くさせたから。(66)

 

.このような母芪の蚀動に察する筆者の評䟡を、別の蚀葉で衚珟した箇所がある。本文から五字以内で抜き出せ。

<答>深謀遠慮

問四 (遞択問題)

<答>ã‚€

問五 子䟛は心配をかける圹、芪は心配する圹ずいう慣れ芪しんだキャスティングを、いきなり䞭止しおしたう(傍線郚(5))ずある。圹キャスティングずいう蚀葉を甚いたこずには、筆者のどのような意図があるず考えられるか。説明せよ。(二行䞀行30字皋床)

衚珟意図説明問題。蚀葉や衚珟は文脈に䟝存するが、逆もたた真である。ここは、圹キャスティングずいう比喩的・象城的な蚀葉を、この文脈の䞊で、筆者があえお甚いたこずの意図を聞いおいるのである。それを安易に文脈で答えおはならないのだ。

たず文脈䞊は、本文぀の゚ピ゜ヌドを承けおその瀺唆するずころを䞀般化する本文結論にあたる箇所で、いずれの堎合の母芪も芪=心配する圹/子䟛=心配させる圹ずいう慣れ芪しんだキャスティングを䞭止しお、子䟛の方に心配する圹を投げる、そのこずで危機が回避される、ずいう内容である。その䞭で圹キャスティングずいう蚀葉を䜿う意図は䜕か。

われわれは、普通芪=心配する(䞖話をする)/子䟛=心配させる(䞖話をさせる)の関係性を自明ずしおいる。しかし、その圹は䞀぀の舞台の䞊であおがわれたキャスティングにすぎず、舞台を降りれば他の圹を生きうる。぀たり、圹キャスティングずいう蚀葉によっお、人間は他者ずの関係を既成の圹割分担に圓おはめお理解するが、それが決しお自明ではない、ずいうこずを瀺唆しおいるのである。

<GV解答䟋>
人間は他者ずの関係を既成の圹割分担に圓おはめお理解しようずするが、その圹割は自明ではないこずを明らかにしようずする意図。(60)

<参考 S台解答䟋>
芪が子䟛を心配するずいう既成のあり方を挔技にたずえ、それを倧胆に止めおしたう芪のやり方を、具䜓的、効果的に衚珟する意図。(60)

<参考 K塟解答䟋>
芪が子䟛を心配するこずを挔ずる圹柄を匷調するこずで、芪が子䟛を心配するのが圓たり前だずする垞識ぞの疑矩を瀺す意図。(57)

問六 この文章には二぀の䟋が甚いられおいる。その二぀の䟋を甚いた効果を100字以内で説明せよ。

衚珟意図説明問題。䟋を甚いた効果を聞いおいるのでなく、二぀の䟋を甚いた効果を聞いおいるのであるこずに泚意しよう。前者ならば具䜓的なむメヌゞを喚起する効果が答えの定型だが、埌者ならば䞀般化を図る効果が定型ずなる。本文の二぀の゚ピ゜ヌドを承け、結論に入る箇所のクトゥヌゟフ倧通りの母芪も、キヌ゚フ駅前広堎の母芪も、子䟛を叱る方法に同じパタヌンが感じられる(⑧段萜)の蚘述が参考になる。぀たり、二぀の゚ピ゜ヌドにより、子䟛を叱る方法に぀いおの䞀般的な教蚓(A)を導出しおいるのである。を長い衚題どうやら効果的な叱り方を利甚し、子䟛に察する効果的な叱り方に぀いおの䞀般的な教蚓(A+)ず蚀い換え、二぀の゚ピ゜ヌドを重ねるこずによりA+を導出する効果、ず解答構文を決める。

あずは、二぀の゚ピ゜ヌドの共通点を抜出し䞀般化した圢に盎す。぀目の゚ピ゜ヌドの締めにあたる④⑀段萜、本文の締めにあたる最終⑚段萜を参照し、子䟛の呜知らずの危険な行為を/母芪が盎接犁じるのではなく/行為の垰結を具䜓的に想像させ/行為を封じたずいう類䌌の䟋ずしお、先の解答構文に埋めこんで完成させる。

<GV解答䟋>
子䟛の呜知らずの危険な行為を母芪が、盎接犁じるのではなく、行為の垰結を具䜓的に想像させ行為を封じたずいう類䌌の䟋を重ねるこずにより、子䟛に察する効果的な「叱り方」に぀いおの䞀般的な教蚓を導出する効果。(100)

<参考 S台解答䟋>
危険や死の具䜓的むメヌゞを喚起し、子䟛自身に自己の生死の心配や責任を負わせるずいう同じパタヌンの事䟋を列挙し、犁止や懇願よりも感動的に効果のある叱り方があるこずを、読者に具䜓的か぀䞀般的に䌝える効果。(100)

<参考 K塟解答䟋>
犁止されたり懇願されたりするず䜙蚈に危険な行為をしたくなる子䟛の性質を螏たえお、子䟛自身に自己の生死に察する責任や心配を負わせるこずで、子䟛を制止する方法を、ナヌモラスにわかりやすく読者に䌝える効果。(100)