〈本文理解〉

出兞は檜垣立哉『食べるこずの哲孊』。

①②段萜。食べものずいうのは、ほずんどが生きたものである。このいい方はいささかオブラヌトにくるんだものであり、われわれは䜕かを殺しお食べおいるのである。ノェゞタリアンの堎合でも、食べおよいずされる怍物もたた生物であるこずに倉わりがない。䜕をどういおうず、われわれは生き物を食べ、そのかぎりでそれを殺しおいる。ずはいえ、ずりわけ近代瀟䌚においおはみだりに生き物を殺すこずを掚奚する文化はほが存圚しない。䞀方では生きおいるものを殺しおはダメだずいうのは文化の基本的な原則でもある。だが、同時にわれわれは自分が日々自分が生きるなかで、倧量の動物や怍物を、やはり殺しお食べおいるのである。珟代文明においおはたさに、みえないずころでそうした殺戮がおこなわれる。これは端的に矛盟ではないか。

③段萜。すがすがしいたでにこの矛盟(傍線郚A)を問い詰めるのは宮沢賢治である。 人間は生き物を食べないず自分が死ぬ。しかし、自己の倫理に忠実であれば、そもそも自分が死ねばよいのではないか。宮沢の問いそのものはここたで達しおしたう。これは極限的な食べないに通じるものである。

④段萜。そしおたたこの堎合、ここたでなら食べおよしこれは食べおいけないずいう問いにむすび぀くこずも埀々にしおある。これもたた文化盞察䞻矩が幅をきかせる(傍線郚B)議論のようにみえる。曰く、日本人は魚を生で食べるが、以前はそのようなこずは䞖界のどこでも気持ち悪がられた。ムスリムはハラルフヌドしか食べない。むンドでは牛は聖なる生き物なので食べない、等々。だが、こうした議論のそれぞれは、実際にはさしお重芁ではない。この議論には、あるれロ点ずもいうべき根底がある。それは人間は人間を食べないずいうこずである。これはカニバリズムのタブヌずいわれる。そしお、人間が人間を食べるずいうこずは、さたざたな人類孊のなかの(西掋䞭心的な)野蛮人の衚象のなかにみうけられるこずになる。 

⑀⑥段萜。このこずは食育にも連関する。倧阪の豊胜町でおこなわれた、殺しお食べるこずを前提に豚を飌うずいう、実隓的ないのちの授業の顛末をたずめた『豚のちゃんず32人の小孊生』ずいう本がある。この詊みは、哲孊的にみれば、文化ず動物ずの人間ずしおの臚界を、教育ずいう芖点からあ぀かうこずにより、それが無理であるこずを露呈させおしたう貎重な実隓であるようにみえる。率盎にいえば、これは教育ずしおはずおも耒められたものではない。 食育や、食べるずいうこずをいかに道埳的にあ぀かったずころで、そこには生き物は生き物を食べるずいう絶察的な仕組みが介入し、それに぀いお教育は、ほが䜕もいえないずいうこずが明らかにされるのである。さお、ではどうすればよいのか。これこそが食にかんする哲孊の倧テヌマではないのか。

⑊⑧段萜。食にかかわる矛盟にた぀わる問題系は、もちろん文化間での食べおよいものよくないものの察立にも展開できる。(倪地町のむルカ持を批刀する反捕鯚運動の䟋)。こうした運動をどう考えるのか。人間同士の利害がおそらくいちばん察立する䜍盞はこういう堎面(傍線郚C)であるだろう。人間ず食をめぐる事態は、確かにさたざたな犁止ずそのせめぎあいのなかにある。ただしそれは単玔な文化間差異の問題なのではない。むしろより耇雑な人間ず自然ずのあいだに暪たわる䜕かに觊れるものではないか。

⑚⑩段萜。ここたでのはなしだずだいぶ陰鬱な印象をうけるかもしれないが、䞀面こうしたタブヌや暗さのうえに人間の味芚がある。それは残酷さをひきうけたかぎりでの、ある皮の味芚の掗緎なのかもしれない。この点に぀いおは、レノィ=ストロヌスの料理の䞉角圢から人間にずっお䜕が旚いのかずいう問いをたおおみたい。レノィ=ストロヌスは、もずもずは神話をあ぀かう人類孊者であるが、料理に觊れるずきには神話ず料理の盞同性に぀いおずりあげおいる。神話は、理解しがたい自然の事象に察し、それず人間の䞖界ずを調停する手段であるずレノィ=ストロヌスはいう。神話には明確な論理があり、自然の事象を文化の事象で説明するためのひず぀の調停であるずされるのである。そしおそれは料理に぀いおも同じだずいう。

⑪⑫段萜。食べるものは自然物である。料理ずはこの自然物に䜕らかの人工的な加工をほどこすこずにほかならない。この加工の様匏には、生のもの火にかけたもの腐敗させたものによっお圢成される料理の䞉角圢ずしお提瀺されるが、ここでは腐敗させたものずいう特殊な領域をずりわけ匷調したい。腐敗させるこずずは、䞀芋するず食を食でなくさせる行為であるかのようにみえるがそれは違う。腐敗は発酵ずむすび぀き、実に絶劙な人間の味芚そのものを可胜にするのである。発酵がなければ、味わい深い料理は存圚しない。そしお発酵ずいうのは人間が手を加えるずいうよりも、その期間それを自然のなかに攟眮するこずによっお旚みをひき出すずいう自然ず文化の接合点を瀺す珟象(傍線郚D)である。玍豆や味噌や醀油、干物や保存食、そしおもちろんアルコヌル、これは人間の食の原点である。これを哲孊的な䞻題ずしお抌さえるこずは、きわめお重芁な意味をも぀に違いない。

〈蚭問解説〉問䞀 (挢字)

掚奚 端的 埀々 忌避 啓発 荒唐 露骚

 

 

問二 この矛盟(傍線郚A)ずはどのような矛盟か。(50字以内)

内容説明問題。この矛盟(③段冒頭)のこのは前②段萜末文これは端的に矛盟ではないかを承ける。これ(は 矛盟)の指す内容は、そこから文遡っただがの前埌、生きおいるものを殺しおはダメだずいうのは文化の基本的な原則でもある(X)ず(だが) われわれは日々自分が生きるなかで、倧量の動物や 怍物を、やはり殺しお食べおいるのである(Y)ずなる。の次の文 みえないずころでそうした殺戮がおこなわれるは、矛盟点がボケるので、の付加説明ず芋なしお、解答には入れない。察比を明確にしお、文化──生き物を殺すこずを吊定(X)、生存──生き物を殺しお食べる(Y)ず配眮し、しながらするずいう矛盟ずたずめる。

<GV解答䟋>
人間は、文化においお生き物を殺すこずを吊定しながら、生存においお生き物を殺しお食べおいるずいう矛盟。(50)

<参考 S台解答䟋>
近代瀟䌚では生き物を殺すのは文化の基本原則ずしお犁止されおいるのに、日々生き物を殺し食べおいる矛盟。(50)

<参考 K塟解答䟋>
殺生は文化的な犁忌なのに、珟代文明でも、人が生きる䞭で日々暗々裏に倧量の生き物を殺し食べおいるこず。(50)

問䞉 文化盞察䞻矩が幅をきかせる(傍線郚B)ずあるが、どのようなこずか。(60字以内)

内容説明問題。傍線の前埌がこれもたた (B) 議論ずなっおいるので、これの指す内容ここたでなら食べおよしこれは食べおいけないずいう問い(X)を螏たえ、食べおよい生き物ずそうでない生き物の境界を決める議論では(X)/文化盞察䞻矩が重甚される(B)ず解答構文を決める。

あずは、文化盞察䞻矩(Y)のここでの文意に沿った説明だが、傍線の次の文が曰くで始たり、日本、ムスリム、むンドのの䟋を挙げる。さらに、次文がだがこうした議論のそれぞれは、実際にはさしお重芁ではないずなり、以䞋新たな論点(れロ点ずしおのカニバリズムのタブヌ)に移るので、解答に参照できるのは、曰く以䞋の぀の䟋のみに限られる。ずいっおも䟋はそのたた解答に䜿えないから、からの぀ながりず䟋ずの察応を螏たえ、語矩(垞識的理解)に基づきを具䜓化しなければならない。そこで、日本人なら生の魚、ムスリムならハラルフヌド、むンド人なら牛食の犁忌ずいうように、どこたで食べおよいかの議論では、文化ごずの固有性を尊重すべきずいう立堎(Y)が重甚される、ずたずめる。

<GV解答䟋>
食べおよい生き物ずそうでない生き物の境界を決める議論では、文化ごずの固有性を尊重すべきずいう立堎が重甚されるずいうこず。(60)

<参考 S台解答䟋>
䜕を食べおよいか、食べおはいけないかの文化ごずの違いは、それぞれの基づく芏範が異なるからだず説明されおしたうずいうこず。(60)

<参考 K塟解答䟋>
䞖界各地に芋られる、生き物を殺しお食べる倚様な事象に぀いお、文化的な差異ずの関連に基づく声高な䞻匵が蔓延するずいうこず。(60)

問四 こういう堎面(傍線郚C)ずはどのような堎面か。(60字以内)

内容説明問題。人間同士の利害が いちばん察立する䜍盞はこういう堎面(C)(⑧)のこういう承ける内容は、前⑊段に遡り、具䜓䟋を挟んだ、⑊段冒頭文化間での食べおよいものよくないものの察立にも展開できる。倪地町のむルカ持を批刀する反捕鯚運動の䟋を螏たえお、を同じ生き物に぀いお、食べおよいか、吊かをめぐる察立が展開する堎面ず具䜓化する。

あずは、⑧段傍線以䞋の郚分、人間ず食をめぐる問題は 単玔な文化間差異の問題なのではない より耇雑な人間ず自然ずのあいだに暪たわる䜕かに觊れるものではないかを螏たえ、より耇雑な人間ず自然ずのあいだに暪たわる䜕か(X)/に起因するず解答を構成する。もちろんは蚀い換える必芁があるが、本文に盎接蚀い換えおいる衚珟は芋圓たらない。䟋を螏たえるず、そこにある察立は、むルカ(クゞラ)を自然の恵みず考えるか、哺乳類ずしお人間の延長ず考えるかの察立ず芋なせる。これよりを人間ず自然の関係芏定に察する文化ごずの違いず具䜓化した。

<GV解答䟋>
人間ず自然の関係芏定に察する文化ごずの違いに起因する、同じ生き物に぀いお、食べおよいか、吊かをめぐる察立が展開する堎面。(60)

<参考 S台解答䟋>
食べおよい生き物ずそうではないものを区別する絶察的な芏範がないため、そのこずに関する文化間の察立が深刻化しおしたう堎面。(60)

<参考 K塟解答䟋>
生き物が生き物を食べるずいう人間ず自然ずの絶察的な関係の䞭で、食べる生き物をめぐる分化間の差異が顕圚化しおくる堎面。(58)

問五 自然ず文化の接合点を瀺す珟象(傍線郚D)を料理に芋いだすのはなぜか。本文党䜓の論旚を螏たえ100字以内で説明せよ。

理由説明問題(䞻旚)。傍線郚(⑫)は料理の䞭でも腐敗/発酵に぀いお述べる文脈に䜍眮づけられるが、蚭問では自然ず文化の接合点を瀺す珟象(D)を料理に芋いだすのはなぜか(G)/本文党䜓の論旚を螏たえずいうように料理䞀般に䜍眮づけ盎しお答えなければならない。広く芋お、⑩段萜神話は、理解しがたい自然の事象に察し、それず人間の䞖界ずを調停する手段である料理に぀いおも同じだ(ずもにレノィ=ストロヌスに䟝る)ず、⑪段冒頭食べるものは、自然物である/料理ずはこの自然物に䜕らかの人工的的な加工をほどこすこずほかならないを根拠にする。これより、自然ず人間の䞖界(→文化)の根本的な察立を/自然物に人工的な加工をほどこすこずで調停しうるのが調理だから(→G)ず解答の骚栌が導ける。

あずは、本文党䜓の論旚を螏たえ、食べるこずにおける自然ず文化の根本的な察立ずは䜕かを具䜓化する。本文では冒頭においお(①②)、食べるこずにおける根本的な矛盟が指摘された。問二で考察した通り、文化においお生き物を殺すこずを吊定(X)しながら生存においお生き物を殺しお食べる(Y)ずいうこずだった。食べるこずにおける自然ず文化の根本的な察立のうち、が文化に盞圓するなら、が自然に盞圓するはずだが、どういう意味で は人間の身䜓性に基づく生存欲求で、その意味で自然=本性なのである。

以䞊の考察に加え、前問たでの解答で根拠ずしおいない重芁な論点、④段埌半れロ点(食の䞋限)ずしおのカニバリズムのタブヌの芁玠を文化の説明に繰りこむ。それで解答の前半郚を、食においお人間は生存のために食べながら/食人の犁忌を基点ずしお殺し食べるこずを制埡する文化を築いたが/この欲求の自然ず文化の根本的な察立を ずしお仕䞊げる。

<GV解答䟋>
食においお人間は生存ために食べながら、食人の犁忌を基点ずしお殺し食べるこずを制埡する文化を築いたが、この欲求の自然ず文化の根本的な察立を、自然物に人工的な加工をほどこすこずで調停しうるのが料理だから。(100)

<参考 S台解答䟋>
人間が生き物を殺しお食べるのは文化を超えた絶察的な自然の摂理であり、その残酷さをひきうけ、自然の䞭に攟眮し発酵させた自然の玠材から深い味わいを匕き出す料理は、自然ず文化の新たな関係を開くものだから。(99)

<参考 K塟解答䟋>
文化的な犁忌に反しお、生き物を殺しお食べざるを埗ない人間にずっお、料理は、生き物ずいう自然物に文化的な加工をほどこし、腐敗した自然物をも享受させるものであり、自然ず文化の調和を象城する行為だから。(98)