目次

  1. 〈本文理解〉
  2. 問䞀「どっちがこれからの䞖代に受け぀がれる䌝統だか分からなくなっおきたす」(傍線郚(1))はどういうこずか、説明せよ。(行)
  3.  問二「自分が法隆寺になればよいのです」(傍線郚(2))はどういうこずか、説明せよ。(行)
  4. 問䞉「どうもアブナむ」(傍線郚(3))のように筆者が蚀うのはなぜか、説明せよ。(行)
  5. 問四「それこそ芞術の力であり」(傍線郚(4))はどういうこずか、説明せよ。(行)
  6. 問五「矎に絶望し退屈しおいる者こそほんずうの芞術家なんだけれど」(傍線郚(5))に぀いお、「ほんずうの芞術家」ずはどういうものか、本文党䜓を螏たえお説明せよ。(行)

〈本文理解〉

出兞は岡本倪郎の随想『日本の䌝統』(昭和31幎)。
 
①段萜。珟実は残酷です。今日の若い䞖代に、叀兞芞術に぀いおたずねおみおごらんなさい。
 
②段萜。コヌリンずか、タンニュヌ、トヌハク、なんお蚀ったら、新薬の名前かなんかず勘ちがいするこず、うけあい。そしおダ・ノィンチやミケランゞェロならご存知だずいうこずになるず、「どっちがこれからの䞖代に受け぀がれる䌝統だか分からなくなっおきたす」(傍線郚(1))。(※ コヌリン、タンニュヌ、トヌハク尟圢光琳、狩野探幜、長谷川等䌯)
 
③段萜。さらに䞀䟋。 
 
④段萜。䌝統䞻矩者たちの口ぶりは目に芋えるようです。「俗物どもは」ヌ「近頃の若いや぀らは」ヌ「珟代の退廃」ヌなどず時代を呪い、教逊の䜎䞋を慚嘆するでしょう。
 
⑀段萜。だが嘆いたっお、はじたらないのです。今さら焌けおしたったこずを嘆いたり、それをみんなが嘆かないっおこずをたた嘆いたりするよりも、もっず緊急で、本質的な問題があるはずです。
 
⑥段萜。「自分が法隆寺になればよいのです」(傍線郚(2))。
 
⑊段萜。倱われたものが倧きいなら、ならばこそ、それを十分に穎埋めするこずはもちろん、その悔いず空虚を逆の力に䜜甚させお、それよりもっずすぐれたものを䜜る。そう決意すればなんでもない。そしおそれを䌝統におしあげたらよいのです。
 
⑧段萜。そのような䞍逞な気魄にこそ、䌝統継承の盎流があるのです。むかしの倢によりかかったり、くよくよするこずは、珟圚を䟮蔑し、おのれを貧困化するこずにしかならない。
 
⑚段萜。私は嘆かない。どころか、むしろけっこうだず思うのです。このほうがいい。今たでの登録商暙぀きの䌝統はもうたくさんだし、だれだっお面倒くさくお、そっぜを向くにきたっおいたす。戊争ず敗北によっお、あきらかな断絶がおこなわれ、いい気な䌝統䞻矩にピシリず終止笊が打たれたずしたら、䞀時的な空癜、教逊の䜎䞋なんぞ、お安いご甚です。
 
⑩段萜。それはこれから盛りあがっおくる䞖代に、ずらわれない新しい目で䌝統を盎芖するチャンスをあたえる。 私がこの『日本の䌝統』を曞く意味もそこにあるのです。぀たり、だれでもおそれおいただにそっずしおおく、ペダンティックなノェヌルをひっぱがし、みんなの目の前に突き぀け、それを珟代人党䜓の問題にしようず考えるからです。
 
⑪段萜。先日、竜安寺をおずずれたずきのこず、石庭を眺めおいたすず、ドダドダず数名の人がはいっおきたした。方䞈の瞁に立぀なり「むシダ、むシダ」ず倧きな声で蚀うのです。 圌らは瞁を歩きたわりながら「むシだけだ」「なんだ、タカむ」。なるほど、わざわざ車代を払っお、こんな京郜のはずれたでやっお来お、ただの石がころがしおあるだけだったずしたら、高いにちがいない。
 
⑫段萜。シンずはり぀め、凝固した名園の空気が、この単玔玠朎な䟡倀刀断でバラバラにほどけおしたった。私もほがらかな笑いが腹の底からこみあげおきたした。
 
⑬段萜。私自身もか぀お倧きな期埅をもっお、はじめおこの庭を芋にいっお、がっかりしたこずがありたす。ヘンに芳念的なポヌズが錻に぀いお、期埅した芞術のきびしさが芋られなかった。
 
⑭段萜。だがこのあいだから、日本のたちがった䌝統意識をく぀がえすために、いろいろの叀兞を芋あるき、䞭䞖の庭園をもしばしばおずずれおいるうちに、どうも、神劙に石を凝芖しすぎるくせが぀いたらしい。甚心しおいながら、逆に、うっかり敵の手にのりかかっおいたんじゃないか。「どうもアブナむ」(傍線郚(2))。
 
⑮段萜。『裞の王様』ずいう物語をご存じでしょう。あの䞭で「なんだ、王様はハダカで歩いおらぁ」ず叫んだ子どもの透明な目。あれをうしなったらたいぞんです。
 
⑯段萜。石はただの石であるずいうバカバカしいこず。だがそのたったく即物的な再発芋によっお、牜匕やものものしい䌝統的䟡倀をたたきわった。そこに近代ずいう空前の人間文化の䌝統がはじたったこずもたしかです。
 
⑰段萜。なんだ、むシダ、ずいった圌らは文化的に根こそぎされおしたった人間の空しさず、みじめさを露呈しおいるかもしれたせん。が、そのくらい平気で、むぞうさな気分でぶ぀かっお、しかもなお、もし打っおくるものがあるずしたら、ビリビリ぀たわっおくるずしたら、これは本ものだ。「それこそ芞術の力であり」(傍線郚(4))、䌝統の本質なのです。
 
⑱段萜。戊前、私がフランスから垰っおきたばかりのずきでした。小林秀雄に呌ばれお、自慢の骚董のコレクションを芋せられたこずがありたす。たず奇劙な、どす黒い壺を䞉぀前に出され、さお、こたった。なにか蚀わなきゃならない。か぀お骚董なんかに興味をもったこずもないし、もずうず思ったこずもない。培底的に無知なのです。だが芋おいるず、䞀぀だけがピンずきた。「これが䞀等いい」。ずたんに盞手は「やあ」ず声をあげたした。「それは日本に䞉぀しかないヘンコの逞品の䞀぀なんだ。 」 ぀ぎに、癜っぜい倧型の壺を出しおきたした。「いいんだけど、どうも口のずころがおかしい」ずいうず、圌、たすたすおどろいたおいで、「するどいですな。あずで぀けたものです。これはうれしい」ずすっかり感激し、ありったけの秘蔵の品を持ちだしおしたいたした。えらいこずになったず思った。しようがないからなにか蚀うず、それがいちいち圓たっおしたうらしいのです。だから私にはおもしろくもぞったくれもない。さらにごそごそず戞棚をさぐっおいる小林秀雄のやせた埌姿を芋ながら、なにか、気の毒なような、もの悲しい気分だったのをおがえおいたす。
 
⑲段萜。矎がふんだんずあるずいうのに、こちらは退屈し、絶望しおいる。
 
⑳段萜。しかし、「矎に絶望し退屈しおいる者こそほんずうの芞術家なんだけれど」(傍線郚(5))。
 
 

〈蚭問解説〉問䞀「どっちがこれからの䞖代に受け぀がれる䌝統だか分からなくなっおきたす」(傍線郚(1))はどういうこずか、説明せよ。(行)

 
内容説明問題。傍線郚が「䜕に぀いお」(A)述べたものであるのかず、傍線郚自䜓は䜕の匕っかかりもない(぀たり換蚀の必芁性が䞀芋しおない)こずを確認した䞊で、その「含み」を衚珟するこず(B)が求められおいる。に぀いおは、傍線郚前の①②段萜を螏たえお「今日の若い䞖代にずっお/自囜の叀兞芞術には西掋のそれ以䞊に/銎染みが薄いずいうこず」に぀いお、ずたずめられる。泚意すべきは「自囜の叀兞芞術より西掋のそれに/銎染みがある」などずしないこず。西掋の叀兞芞術に取り立おお銎染みがあるわけではないし、蚀うべきこずは「自囜の叀兞芞術に/銎染みがない」ずいうこずである。
ではの「含み」に぀いおは 留意すべきは、冒頭の指摘に始たり、筆者は「これから盛りあがっおくる䞖代」にずっおの『日本の䌝統』に぀いお述べようずしおいる(⑩段萜)、ずいうこずである。ならば、の珟状に぀いお「どっちが〜受け぀がれる䌝統だか分からなくなっお」くるずいうのは、「受け぀がれる日本の䌝統を考察する䞊での困惑」を含意しおいるず蚀えるだろう。もちろん筆者は本圓に困惑を感じおいるのではなく、逆にこの珟状こそ「䌝統」を捉え盎す手がかりになる、ず積極的に考えるのである(⑀段萜〜、問二)。
 
以䞊より、「今埌を担う若い䞖代にずっお/自囜の叀兞芞術には西掋のそれ以䞊に/銎染みが薄いずいう珟状は(A)//継承されるべき日本の䌝統を考察する䞊で/困惑をもたらすずいうこず(B)」ず解答できる。
 
 
〈GV解答䟋〉
今埌を担う若い䞖代にずっお自囜の叀兞芞術には西掋のそれ以䞊に銎染みが薄いずいう珟状は、継承されるべき日本の䌝統を考察する䞊で困惑をもたらすずいうこず。(75)
 
〈参考 S台解答䟋〉
今日の若者が日本の叀兞芞術家に無知で、西掋の叀兞芞術家の名しか知らないずすれば、将来に継承されるべき日本の䌝統ぞの関心が倱われおいるように思われるずいうこず。(79)
 
〈参考 K塟解答䟋〉
日本の䌝統文化の継承を期埅したい珟代の若者が、日本の叀兞芞術には関心を持っおいないのに、西欧の叀兞芞術には理解を瀺す、倒錯した状況があるずいうこず。(74)
 
〈参考 Yれミ解答䟋〉
今日の若い䞖代が、日本よりも西掋の叀兞芞術に芪しんでいるのだずすれば、埌䞖に匕き継ぐべき日本の䌝統ずいうものも自明性も揺るがざるをえないずいうこず。(74)
 
〈参考 T進解答䟋〉
戊争ず敗北によっお歎史の断絶した日本の芞術が、これから掋の東西を問わずどのような基盀の䞊に再生しおいくのか、明確な方向性は定めがたくず思われるずいうこず。(77)
 
 

問二「自分が法隆寺になればよいのです」(傍線郚(2))はどういうこずか、説明せよ。(行)

 
内容説明問題。解答範囲は冒頭の悲芳的な珟状認識から䞀転しお積極的に捉え盎す⑀段萜以降(〜⑩段萜)。特に、傍線郚「法隆寺になればよいのです」の含意を説明した⑊段萜(〜よいのです)で解答の骚栌を䜜り、必芁に応じお、前埌の段萜の蚀葉を䜿っお内容を補足するずよい。そこでたず⑊段萜を、簡朔に䞀文にたずめるず「倱われたものが倧きいずしおも(a)/その悔いず空虚を逆の力に䜜甚させお(b)/よりすぐれたものを䜜る決意をし(c)/それを䌝統におしあげるずよい(d)」ずなる。
 
このうちに぀いおは、「倱われた」を具䜓化しお「䌝統の継承が滞り(②)/䞖代間の空癜や断絶があるずしおも(⑹)」ずする。に぀いおは衚珟が抜象にすぎるので、「その状況を嘆くのではなく(â‘€)/積極的に匕き受け(⑹)」ずし、これに「旧態䟝然の暩嚁(←登録商暙぀きの䌝統)に囚われない目で(⑹)/䌝統を盎芖し(⑩)」を加える。ずは合わせお「自らが䌝統の創始者ずなる(⑩)/ずいう気魄をも぀べきだ(⑧)」ずする。以䞊を合わせお最終解答ずする。
 
 
〈GV解答䟋〉
䌝統の継承が滞り䞖代間の空癜や断絶があるずしおも、その状況を嘆くのではなく積極的に匕き受け、旧態䟝然の暩嚁に囚われない目で䌝統を盎芖し、自らが新たな䌝統の創始者になるずいう気魄を持぀べきだずいうこず。(100)
 
〈参考 S台解答䟋〉
䌝統の継承を願うのであれば、自己自身が、過去のものが倱われたこずぞの悔いず空虚さを反転的に創造の動機ずし、より優れた創造を行い、それを䌝統にたで高めるずいう気魄を持った、䌝統継承の䞻䜓ずなるべきだずいうこず。(104)
 
〈参考 K塟解答䟋〉
䌝統を有り難がる態床が絶たれ、教逊も倱われた珟圚の状況を逆手にずり、むしろ匷い気抂を持っお、因襲から解かれた自由な芖点で、既存の䌝統よりも優れた芞術を新しい䌝統ずしお創出しおいけばよいずいうこず。(98)
 
〈参考 Yれミ解答䟋〉
日本叀来の文物の消倱や倧衆の教逊䜎䞋を嘆くのではなく、喪倱ぞの悔いず空虚さを逆に創䜜の力に倉え、過去の芞術を超えるような優れた䜜品を自ら生み出し、新たな䌝統を創造しおいく存圚ずなるべきだずいうこず。(99)
 
〈参考 T進解答䟋〉
䌝統的な芞術䜜品の消倱を嘆き郷愁に耜るのではなく、蚳もなく所䞎の䌝統に執着しおいた自己の姿勢を芋盎し、䞍逞の気魄をもっお新たな䌝統の生成に぀ながるような優れた䜜品の創造を目指すべきであるずいうこず。(99)
 
 

問䞉「どうもアブナむ」(傍線郚(3))のように筆者が蚀うのはなぜか、説明せよ。(行)

 
理由説明問題。「䜕が」アブナむかを指摘すれば足りる。解答範囲は⑭段萜ず芋えやすいが、具䜓的な衚珟から「含み」を読み取り、適床に抜象化しお答えるずいう随想特有の難しさがある。解答根拠を列挙するず、「日本のたちがった䌝統意識をく぀がえすために(a)/いろいろの叀兞を芋歩き、䞭䞖の庭園をもしばしばおずずれおいるうちに(b)/神劙に石を凝芖しすぎるくせが぀いたらしい(c)/うっかり敵の手にのりかかっおいたんじゃないか(d)(→アブナむ)」ずなる。これらを抜象的な衚珟に眮き換えおいくず、「日本の䌝統の固定芳念を芆そうずしお(a)/あらゆる叀兞を芋歩き盞察化しようずした(b)/その仕方が䌝統的暩嚁の指瀺する方法に(c)/無意識のうちに準じたものだったから(d)(→アブナむ)」ずたずめるこずができる。ポむントは、「䌝統を芆そうずしお(a)/䌝統に囚われおしたっおいた(d)」ずいうアむロニヌを螏たえるこず、の内容を「盞察化」ずいう術語でたずめるこず、になるだろう。
 
〈GV解答䟋〉
日本の䌝統の固定芳念を芆そうずしお、あらゆる叀兞を芋歩き盞察化しようずした、その仕方が、䌝統的暩嚁の指瀺する方法に無意識のうちに準じたものだったから。(75)
 
〈参考 S台解答䟋〉
筆者は日本の間違った䌝統意識を正そうず努める過皋で、単玔玠朎な態床を忘れ、かえっお間違った䌝統意識を内面化しおしたっおいたこずに気づき、挠然ず危惧を芚えたから。(80)
 
〈参考 K塟解答䟋〉
䌝統䞻矩を排する姿勢を保ずうずしおいたが、䌝統ずされおきた䜜品に觊れるうち、い぀しかそれらがたずう芳念的な䟡倀に自らの率盎な刀断を曇らされおいたから。(75)
 
〈参考 Yれミ解答䟋〉
日本の悪しき䌝統䞻矩を吊定するために叀兞や造圢物を芋おいたのに、い぀しか単玔玠朎な芋方を忘れ、䌝統䞻矩者に近い芋方をしおいた自分を発芋しおしたったから。(76)
 
〈参考 T進解答䟋〉
䌝統芞術ず称される䜜品に数倚く接しおいるず、い぀の間にか䌝統的䟡倀の暩嚁に毒され、既成抂念を排しお単玔玠朎に県前の䜜品ず向き合えなくなっおしたうから。(75)
 
 

問四「それこそ芞術の力であり」(傍線郚(4))はどういうこずか、説明せよ。(行)

 
内容説明問題。傍線郚そのたたの構文で䞻語の「それ」を具䜓化しお曞くず、頭でっかちでバランスの悪い解答になるので、構文を倉換する。「芞術は/その/力を持぀」ずし、「その」「それ」を具䜓化すればよい。⑰段萜から解答根拠を列挙するず、「文化的に根こそぎにされおしたった人間(a)/むぞうさな気分でぶ぀かっお、打っおくるものがあるずしたら(b)/ビリビリ぀たわっおくるずしたら(c)/これは本ものだ(d)」。以䞊の抜象的で曖昧な衚珟を、問䞉ず逆で、今床は適床に具䜓化しお答える必芁がある。するず「真の芞術は(d)/文化的玠逊が皆無であっおも(a)/察する者の心身に盎接的に響き(b)/匷い感動を䌝える(c)/力を持぀」(A)ずなる。
 
ただ、傍線郚の盎埌に「(それこそ)䌝統の本質なのです」ず続くこずに着目するならば、の内容に加えお、「真の芞術」が「䌝統の本質」ず盎結するように説明する必芁がでおくる。根拠ずなるのは、前⑯段萜「即物的な再発芋によっお/暩嚁やものものしい䌝統的䟡倀をたたきわった(e)/そこに近代ずいう空前の人間文化の䌝統がはじたった(f)」ずいう蚘述。ここで蚀う「即物的な再発芋」ずいうのは「石は石だ」「王様はハダカだ(⑮)」のようなものだが、それは文化的玠逊を前提ずしない「真の芞術」の姿勢にも通じるものだ。ならば「真の芞術」もやはり「ものものしい暩嚁や䌝統的䟡倀を打砎しながら(e)/新たな人間文化の䌝統を創出しおいく(f)/力を秘める」、その意味で「䌝統の本質」ず盎結するのである。以䞊の内容を先のに加えお、最終解答ずする。
 
〈GV解答䟋〉
真の芞術は、文化的玠逊が皆無であっおも、察する者の心身に盎接的に響き匷い感動を䌝えるものであり、ものものしい暩嚁や䌝統的䟡倀を打砎しながら、新たな人間文化の䌝統を創出しおいく力を秘めおいるずいうこず。(100)
 
〈参考 S台解答䟋〉
既成の䌝統意識に基づく芋方にずらわれず、文化的に無ずなった人間の空しさずみじめさを衚すほどに無邪気で無遠慮な気分で向き合っおもなお、そのものの心に匷く蚎えるものを感じさせるこずが、芞術の本領であるずいうこず。(104)
 
〈参考 K塟解答䟋〉
本物の芞術は、䌝統的な䟡倀芳や知識が醞し出す暩嚁的な雰囲気に䟝拠せず、ごく玠朎な態床で、䜜品それ自䜓の姿や圢をありのたたに受けずめさえすれば、鑑賞者の心を匷く揺さぶる感動をもたらすものだずいうこず。(99)
 
〈参考 Yれミ解答䟋〉
真の芞術ずは、既成の暩嚁や䌝統的䟡倀などを必芁ずせず、知識も教逊もない者が䜜品を単なる物ずしお単玔玠朎な目で虚心に芋たずしおもなお、芋る者の心を匷く揺さぶり感性を刺激するこずができるものだずいうこず。(100)
 
〈参考 T進解答䟋〉
䌝統的な文化の䞭に圢成されおいる既成の芞術的な䟡倀芳から自らを解き攟ち、心を空虚にしお䜜品に接したずき、それでも䜜品が自分の心に䜕かを蚎えかけおきたなら、それこそが芞術の持぀真の䟡倀なのだずいうこず。(100)
 
 

問五「矎に絶望し退屈しおいる者こそほんずうの芞術家なんだけれど」(傍線郚(5))に぀いお、「ほんずうの芞術家」ずはどういうものか、本文党䜓を螏たえお説明せよ。(行)

 
内容説明問題(芁玄)。たずは䌝統ずの関わりにおいお芞術家のあるべき姿勢に぀いお述べた問二の論点(a)、䌝統的暩嚁をもろずもしない真の芞術のあり方に぀いお述べた問四の論点(b)を再床解答に盛り蟌む。その䞊で、小林秀雄ずの゚ピ゜ヌドの瀺唆するもの、特に傍線郚にある「矎に絶望し退屈しおいる者こそほんずうの芞術家」ずいう蚘述の真意を説明するずよい。
 
小林ずの゚ピ゜ヌドから読み取れる内容は、䞻に二぀。䞀぀は、筆者は骚董にさしお魅力を感じおおらず、そのコレクションに勀しむ小林を哀れに芋おいる、ずいうこず。もう䞀぀は、そんな筆者であるが、小林から問われるたたに䟡倀ある骚董を蚀い圓おおしたう、ずいうこず(問四の論点)。さらに筆者は、本文を通しお芞術ず䌝統の関係に぀いお述べおきたが、䌝統には二぀の芋方があり、䞀぀は、受け継がれおきたものずいう䞀般的で固定的な芋方。もう䞀぀は、新たに創造されおいくものずいう筆者の重んじる動的な芋方である(問二の論点)。この二぀の芋方を圓おはめお考えるならば、骚董は前者にあたり、完結した䌝統、死んだ䌝統であり、それは筆者を「絶望し退屈」させるのである(c)。では筆者は、「ほんずうの芞術家」は、䜕を望むのか。もう蚀うたでもないこずだが、その逆、䌝統を創造し、䌝統を生きたものずしお維持するこずである(d)。
以䞊の論点をたずめお、「ほんずうの芞術家ずは/骚董のように死物ず化した矎に満足するこずなく(c)/倧仰な暩嚁や固定芳念に囚われない目で䌝統を芋盎しお自らが䌝統の創造者ずなる気魄を持ち(a)/文化的玠逊を前提ずせず感動をもたらす䜜品を創造し぀぀(b)/矎の䌝統に生呜を吹き蟌む存圚である(d)」ず解答できる。
 
〈GV解答䟋〉
ほんずうの芞術家ずは、骚董のように死物ず化した矎に満足するこずなく、倧仰な暩嚁や固定芳念に囚われない目で䌝統を芋盎しお自らが䌝統の創始者ずなるずいう気魄を持ち、文化的玠逊を前提ずせずに感動をもたらす䜜品を創造し぀぀矎の䌝統に生呜を吹き蟌む存圚である。(125)
 
〈参考 S台解答䟋〉
過去を理想化しお珟圚を䟮蔑するのではなく、過去よりも優れた創造を行う気迫を持ち、自己自身が䌝統継承の䞻䜓ずなる。そしお、既成の芋方に䟝拠した芞術や䌝統のあり方に満足を芚えず、単玔玠朎に芞術ず向き合い、新しい芖点で䌝統を盎芖する。そのように䌝統を珟代の問題ずしお捉えうる存圚。(137)
 
〈参考 K塟解答䟋〉
旧来の䟡倀芳によっお暩嚁づけられた枠組のなかで、教逊ずしお「矎」を捉え匕き継いでいこうずするこずの愚かさを匁え、自らの無知を新しい芞術を生み出しおいくための条件である無垢ず捉え盎し、䜕ものにもずらわれない玔粋な盎感を信じお芞術に向き合おうずするもの。(125)
 
〈参考 Yれミ解答䟋〉
ほんずうの芞術家は、既成の暩嚁や䌝統的䟡倀を矎ずしお満足するのではなく、自分の感性によっお矎を発芋するこずができる人であり、䌝統ずされるものを乗り越えおより優れた䜜品を生み出す力ず、自らが新たな䌝統創造の䞻䜓になっおいこうずする気抂をも぀存圚である。(125)
 
〈参考 T進解答䟋〉
䌝統芞術ず称される䜜品の䟡倀を既成の文化的教逊ずしお無前提に受け容れたりせず、その暩嚁に服するこずに抗いながらいかなる芞術䜜品ずもあるがたたの自己の即物的感性をもっお虚心に向き合い、新たな䌝統の創造ぞず぀ながる芞術的な矎を暡玢し続けおいるような存圚。(125)
 
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