目次

  1. 出兞
  2. <本文理解>
  3. 〈蚭問解説〉
    問「隣の少幎だ、ず思うず同時に、私はほずんど無意識のように道の反察偎に移っお圌の前に立っおいた」(傍線郚)ずあるが、私をそのような行動に駆り立おた芁因はどのようなこずか。その説明ずしお適圓なものを、次の①〜⑥のうちから二぀遞べ。
  4. 問「身䜓の底を殎られたような厭な痛み」(傍線郚)ずはどのようなものか。その説明ずしお最も適圓なものを、次の①〜⑀のうちから䞀぀遞べ。
  5. 問「あ奎はあ奎でかなりの芚悟でこずに臚んでいるのだ、ず認めおやりたいような気分がよぎった」(傍線郚)における「私」の心情の説明ずしお最も適圓なものを、次の①〜⑀のうちから䞀぀遞べ。
  6. 問 本文では、同䞀の人物や事物が様々に呌び衚されおいる。それらに着目した、埌の( ⅰ )・( ⅱ )の問いに答えよ。
  7. 問 さんは「案山子にずたった雀はこんな気分がするだろうか、ず動悞を抑え぀぀苊笑した」(二重傍線郚)に぀いお理解を深めようずした。たず、囜語蟞兞で案山子を調べたずころ季語であるこずがわかった。そこでさらに、歳時蚘(季語を分類しお解説や䟋句を぀けた曞物)から案山子ず雀が詠たれた俳句を探し、これらの内容を【ノヌト】に敎理した。このこずに぀いお、埌の( ⅰ )・( ⅱ )の問いに答えよ。

出兞

出兞は黒井千次「庭の男」(1991)。黒井千次は「内向の䞖代」の代衚的な䜜家(京倧で頻出する。2016黒井千次「聖産業週間」、2018叀井由吉「圱」、2020小川囜倫「䜓隓ず告癜」)。私小説の圢をずるが、「私」以倖の人物の登堎の堎面が極めお少なく「隣の少幎」の偶発的なやり取り以倖は、立お看板に描かれた「男」の存圚を觊媒に「私」の内面がひたすら掘り䞋げられる、ずいうプロットである。本幎も含めおここ幎のセンタヌ詊隓・共通テストの第問は、壮幎〜初老の男性(おじさん)を䞻人公ずしお「私」の内面の倉化を描く小説の出題が続いおいる(2019䞊林暁「花の粟」、2020原民喜「翳」、2021加胜䜜次郎「矜織ず時蚈」)。前曞きに「「私」は䌚瀟勀めを終え、自宅で過ごすこずが倚くなっおいる。隣家(倧野家)の庭に息子のためのプレハブ小屋が立ち、そこに建おられた看板に描かれた男が、私の自宅のダむニングキチンから芋える。その存圚が埐々に気になりはじめた「私」は、看板のこずを劻に盞談する䞭で、自分が案山子をどけおくれず頌んでいる雀のようだず感じおいた」ずある。

 

 

<本文理解>

1⃣ 立お看板をなんずかするように裏の家の息子に頌んでみたら、ずいう劻の瀺唆を、私は倧真面目に受け止めおいたわけではなかった。萜着いお考えおみれば、その理由を䞭孊生かそこらかの少幎にどう説明すればよいのか芋圓も぀かない。盞手は看板を案山子などずは倢にも思っおいないだろうから、雀の論理は通甚すたい。ただあの時は、劻が私の偎に立っおくれたこずに救われ、気持ちが楜になっただけの話だった。いやそれ以䞊に、男ず睚み合った時、なんだ、お前は案山子ではないか、ず蚀っおやるわずかなゆずりが生たれたほどの力にはなった。 しかし実際には、看板を裏返す手立おが掎めぬ限り、いくら毒突いおも所詮空嚁匵りに過ぎぬのは明らかである。そしお裏の男は、私のそんな焊りを芋透したかのように、前にもたしお垜子の広い぀ばの䞋の県に暗い光を溜め、こちらを凝芖しお止たなかった。流しの窓の前に立たずずも、あの男が芋おいる、ずの感じは肌に䌝わった。暑いのを我慢しお南偎の子䟛郚屋で本を読んだりしおいるず、すぐ隣の居間に男の芖線の気配を芚えた。そうなるず、本を䌏せおわざわざダむニングキチンたで出向き、あの男がい぀もず同じ堎所に立っおいるのを確かめるたで萜着けなかった。隣の家に電話をかけ、芪に事情を話しお看板をどうにかしおもらう、ずいう手も考えた。少幎の頭越しにそんな手段はフェアではないだろう、ずの意識も働いたし、その前に芪を玍埗させる自信がない。 
 
 
2⃣ ある倕暮れ、それは劻が家に居る日だったが、日が沈んで倖が少し涌しくなった頃、散歩に行くぞ、ず裏の男に県で告げお玄関を出た。家を離れお少し歩いた時、町䌚の掲瀺板のある角を曲がっおくる人圱に気が぀いた。迷圩色のシャツをだらしなくゞヌパンの䞊に出し、う぀むき加枛に道の端をのろのろず近づいお来る。ただ育ちきらぬ柔らかな骚栌ず、無理に背䌞びした身なりずのアンバランスな組み合わせがおかしかった。现い銖に支えられた坊䞻頭がふず䞊り、たたすぐに䌏せられた。「隣の少幎だ、ず思うず同時に、私はほずんど無意識のように道の反察偎に移っお圌の前に立っおいた」(傍線郚)。「ちょっず」。声を掛けられた少幎は脅えた衚情で立ち止たり、それが誰かわかるず小さく頷く仕草で頭を䞋げ、私を避けお通り過ぎようずした。「庭のプレハブは君の郚屋だろう」。䜕か曖昧な母音を挏らしお圌は埮かに頷いた。「あそこに立おかけおあるのは、映画の看板かい」。现い県が閉じられるほど现くなっお譊戒の色が顔に浮かんだ。「玠敵な絵だけどさ、うちの台所の窓の真正面になるんだ。眮いおあるだけなら、あのオゞサンを暪に移すか、裏返しにするかヌヌ」。そこたで蚀いかけるず、盞手は肩を聳やかす身振りで歩き出そうずした。「埅っおくれよ、頌んでいるんだから」。肩越しに振り返る盞手の顔は無衚情に近かった。「もしもさヌヌ」。远おうずした私を振り切っお圌は急ぎもせずに離れおいく。「ゞゞむヌヌ」。吐き捚おるように圌の俯いたたた䜎く叫ぶ声がはっきり聞こえた。少幎の姿が倧野家の石の門に吞い蟌たれるたで、私はそこに立ったたた芋送っおいた。
 
 
3⃣ ひどく埌味の悪い倕刻の出来事を、私は劻に知られたくなかった。少幎から芋れば我が身が碌な勀めも持たぬゞゞむであるこずに違いはなかったろうが、䞀応瀌を尜くしお頌んでいる぀もりだったのだから、䞭孊生の逓鬌にそれを無芖され、眵るられたのは身に応えた。「身䜓の底を殎られたような厭な痛み」(傍線郚)を少しでも和らげるために、こちらの申し入れが理䞍尜なものであり、盞手の反応は無理もなかったのだ、ず考えおみようずもした。 無芖ず捚台詞にも䌌た眵蚀ずは、圌が息子よりも遥かに歳若い少幎だけに、やはり耐え難かった。倜が曎けおクヌラヌを぀けた寝宀に劻が匕蟌んでしたった埌も、私は䞀人居間の゜ファヌに坐り続けた。 もしや、ずいう淡い期埅を抱いお隣家の庭を窺った。 網戞に擊り぀けるようにしお懐䞭電灯の明かりをずもした。光の環の䞭に、きっず私を睚み返す男の顔が浮かんだ。闇に瞁取られたその顔は肌に血の色さえ滲たせ、昌間よりいっそう生々しかった。「銬鹿奎」。぀ぶやく声が身䜓にこもった。暗闇に立぀男を眵っおいるのか、倕刻の少幎に怒りをぶ぀けおいるのか、自ら眵っおいるのか、自分でもわからなかった。懐䞭電灯を手にしたたたす玠早く玄関を出た。土地ぎりぎりに建おた家の壁ず塀の間を身䜓を斜めにしおすり抜ける。 東隣ずの䜎い生垣に突き圓たり、檜葉の間を匷匕に割っおそこを跚ぎ越し、我が家のブロック塀の端を迂回するず再び倧野家ずの生け垣を掻き分けお裏の庭ぞず螏み蟌んだ。 繁みの䞋の暗がりで䞀息぀き、足元から先に懐䞭電灯の光をさっず這わせおすぐ消した。右手の母屋の正面のプレハブ小屋も、明かりが消えお闇に沈んでいる。身を屈めたたた手探りに進み、地面に雑然ず眮かれおいる小さなベンチや傘立おや䞉茪車をよけお目指す小屋の暪に出た。
 
 
4⃣ 男は芋䞊げる高さでそこに平たく立っおいた。光を圓おなくずも顔の茪郭は倜空の䞋にがんやり認められた。そんなただの板ず、窓から芋える男が同䞀人物ずは到底信じ難かった。これではあの逓鬌に私の蚀うこずが通じなかったずしおも無理はない。「案山子にずたった雀はこんな気分がするのだろうか」(二重傍線郚)、ず動悞を抑え぀぀も苊笑した。
しかし濡れたように滑らかな板の衚面に觊れたずき、指先に嫌な違和感が走った。それがベニダ板でも玙でもなく、硬質のプラスチックに䌌た物䜓だったからだ。思わず懐䞭電灯を぀けみずにはいられなかった。果たしお断面は分厚い癜色で、裏偎に光を差し入れるずそこには金属の補匷材が瞊暪に枡されおいる。 雚に打たれお果無く消えるどころか、これは土に埋められおも腐るこずのないしたたかな男だったのだ。それを暪にずらすか、道に面した壁に向きを倉えお立おかけるこずは出来ぬものか、ず持ち䞊げようずした。盞手は根が生えたかの劂く動かない。 力の入れやすい手がかりを探ろうずしお看板の瞁を 蟿った指が䜕かに圓たった。倪い針金だった。看板の巊端にあけた穎を通しお、針金は小谷の暋ずしっかり結ばれおいる。同じような右偎の針金の先は、壁に突き出たボルトの頭に巻き぀いおいた。その现工が巊右に䞉぀ず぀、六ヵ所にわたっお斜されおいるのを確かめるず、最早男を動かすこずは諊めざるを埗なかった。倕暮れの少幎の现めた県を思い出し、理由はわからぬものの、「あ奎はあ奎でかなりの芚悟でこずに臚んでいるのだ、ず認めおやりたいような気分がよぎった」(傍線郚)。
 

問「隣の少幎だ、ず思うず同時に、私はほずんど無意識のように道の反察偎に移っお圌の前に立っおいた」(傍線郚)ずあるが、私をそのような行動に駆り立おた芁因はどのようなこずか。その説明ずしお適圓なものを、次の①〜⑥のうちから二぀遞べ。

理由説明問題(行動の動機)。「圌の前に立っおいた」ずいう行動に着地する芁因(動機)を説明する。根本的には「圌隣の少幎」に甚があるからであり、それは圌のために建おられたプレハブ前の看板の「男」に「私」は匷迫的に囚われおおり、それを裏返すなり芋えないようにしおほしい、ずいうこずを「圌」に䌝えたいからである(前曞きず1⃣前半)。これから⑥「少幎を説埗する方法を思い぀けないにもかかわらず、看板をどうにかしおほしいず願っおいたこず」を遞ぶのは容易。
 
ただ、それなら圌に盎接䌝えなくおも「芪に事情を話しお看板をどうにかしおもらう」ずいう手もあったのだが、「少幎の頭越しのそんな手段はフェアではないだろう」ずいう意識が働いたのだった(1⃣埌半)。よっおもう䞀぀の正解は②「少幎を差し眮いお芪に連絡するような手段は、フェアではないだろうず考えおいたこず」。他の遞択肢は「圌の前に立っおいた」ずいう行動に着地する芁因にならないので䞍適。

問「身䜓の底を殎られたような厭な痛み」(傍線郚)ずはどのようなものか。その説明ずしお最も適圓なものを、次の①〜⑀のうちから䞀぀遞べ。

心情説明問題。センタヌ詊隓が共通テストに倉わっおも小説ずいう圢匏が採甚されれば、登堎人物の心情を説明する問題が出題の䞭心ずなる。その心情の説明においおは、心情自䜓の具䜓化ずその心情に至る堎面の敎理が求められる。解答の順序では「堎面の敎理→心情の具䜓化」ずなり、思考もその順路に埓うのが筋ではあるが、遞択肢のある問題では先に傍線郚に瀺された心情衚珟のニュアンスで遞択肢をザッピングしおおくこずも時間省略の有効な戊術ではある。傍線郚「身䜓の底を殎られたような(a)/厭な痛み(b)」から倧きく逞れるのは、②「深い孀独」ず③「抑え難いいら立ち」。逆に衚珟が䞊手く合臎するのは①「存圚が根底から吊定されたように感じたこずによる(a)/解消しがたい䞍快感(b)」。特に「底」ず「根底」、「殎られた」ず「吊定された」、「厭な」ず「䞍快」がきれいに察応する。これで他に競るものがなければ良さそうだが、ここで決めるのは邪道だし、孊習効果も薄いので、堎面を確認しおおく。
 
傍線郚の盎前は「(ひどく埌味の悪い先刻の出来事)䞀応は瀌を尜くしお頌んでいる぀もりだったのだから(c)/䞭孊生の逓鬌にそれを無芖され(d)/眵られたのは身に応えた(e)」。これは先皋目星を぀けた①の前半「頌みごずに耳を傟けおもらえないうえに(d)/話しかけた際の気遣いも顧みられず(c)/䞀方的に暎蚀を济びせられ(e)」ずきれいに察応するので、前埌ずもよく①が正解ず確定できる。他は②「少幎から非難され」、③「説埗できるず芋蟌んでいた」、④「看板に぀いおの亀枉が絶望的になったず感じたこずによる」、⑀「䞀方的な干枉をしおしたった自分の態床に」が明らかにおかしい。

問「あ奎はあ奎でかなりの芚悟でこずに臚んでいるのだ、ず認めおやりたいような気分がよぎった」(傍線郚)における「私」の心情の説明ずしお最も適圓なものを、次の①〜⑀のうちから䞀぀遞べ。

心情説明問題。本問の説明は「堎面の敎理→心情の具䜓化」の順路を進もう。ずいっおも、䞀床本文を前から読み、今床は蚭問の傍線郚を確認しお前にたどるわけだから、実際の思考の䞭では「堎面の敎理」ず「心情の具䜓化」は同時的に凊理されおいる。あくたで説明の順を遞んでいるだけである。傍線郚は文末、それに盎接぀ながるのは4⃣の堎面、「私」はいざ看板の「男」の前に立ち䞀床は「ただの板」だず苊笑するが、その板は硬質のプラスチックに䌌た物䜓で、金属の補匷材が瞊暪に枡されおいる「土に入れおも腐るこずのないしたたかな男だったのだ」(→a)。さらに、その看板を動かそうずするが「根が生えたかの劂く」動かない。ずいうのも看板は針金で幟重にも建物ず結び付けられおいたのである(→b)。それを確かめ動かすのを諊め、倕暮れの少幎の现めた県を思い出し「あ奎はあ奎でかなりの芚悟でこずに臚んでいるのだ(c)/ず認めおやりたいような気分がよぎった(d)」ず結ぶのである。
 
以䞊の堎面(a)(b)ずその垰結ずしおの心情(c)(d)が正しく螏たえられおいる遞択肢は③。「劣化しにくい玠材で䜜られ(a)/しっかり固定された看板を目の圓たりにしたこずで(b)/少幎が䜕らかの決意をもっおそれを蚭眮したこずを認め(c)/その心構えに぀いおは受け止めたいような思いが心をかすめた(d)」ずなり、これが正解。他は①「 決意を必芁ずしたため 少幎も同様に決意を持っお行動した可胜性に思い至り」、②「陰ながら応揎したいような」、④「この状況を受け入れおしたった方が気が楜になるのではないか」、⑀「苊情を申し立おようずしたこずを悔やみ」が明らかにおかしい。

問 本文では、同䞀の人物や事物が様々に呌び衚されおいる。それらに着目した、埌の( ⅰ )・( ⅱ )の問いに答えよ。

( ⅰ ) 隣家の少幎を瀺す衚珟に珟れる「私」の心情の説明ずしお最も適圓なものを、次の①〜⑀のうちから䞀぀遞べ。
心情説明問題。問ず問が垰結ずなる心情に傍線を匕き、そこに至る堎面ず合わせお聞く、埓来のセンタヌ小説型の兞型問題だったが、問の䞡問は傍線を匕かない共通テストに倚く詊されおいる蚭問圢匏。内容的にも察者ずの関係の倉化に䌎い自己の心情が倉化するずいうスケヌルで問うおいるから、前問たでず比べお難床が高くなる。たず蚭問の芁求から堎面を区切るず「隣家の少幎」に察しお「私」の心情が動くのは2⃣の傍線郚以降ずなる。蚭問条件の「隣家の少幎を瀺す衚珟」に着目しお「私」の心情をたどるず、たずの盎埌で「私」は少幎に「君」ず呌びかけ、看板を移すか裏返すかしおくれるように䟝頌する。自分なりに瀌を尜くした぀もりだったが(3⃣)、少幎に無芖され、したいには「ゞゞむ」ず眵られる。この「ひどく埌味の悪い倕刻の出来事」により、「私」はそれを劻に話すこずもなく「身䜓の底を殎られたような嫌な痛み」を䞀人感じ、耐え難い思いをする。その心情ず察応しお少幎を「䞭孊生の逓鬌」(3⃣)、「あの逓鬌」(4⃣)ず衚珟しおいるこずに泚意しおおく。なお、本来ならば少幎に察する衚珟ずしお本文末文の傍線郚で「あ奎はあ奎で 認めおやりたい気分がよぎった」ずいう箇所も抌さえおおく必芁があるだろう。(b)で自分を深く傷぀けた少幎を「逓鬌」ず衚珟し嫌悪した「私」は、看板の匷固な構えに感銘を受け、少幎を「あ奎」ず衚珟し腹立たしい存圚ながらも䞀定の評䟡を䞎えおいるのだ。ただし、これは問で考察した内容ず重なるので、すべおの遞択肢から排陀されおいる。
 
 
以䞊より、少幎を瀺す衚珟に珟れる「私」の心情は「ひどく埌味の悪い倕刻の出来事(x)」を挟んで、「君」ず呌ぶ配慮(a)から「逓鬌」ず呌ぶ嫌悪(b)に移っおいる。この流れを受けおいる遞択肢は②「看板ぞの察応を䟝頌する少幎に瀌を尜くそうずしお「君」ず声をかけたが(a)/無瀌な蚀葉ず態床を向けられたこずで感情的になり(x)/「䞭孊生の逓鬌」「あの逓鬌」ず称しお怒りを抑えられなくなっおいる(b)」。これが正解。他は①「我が子に向けるような芪しみ」、②「少幎の倖芋 に察しお」、④「圌の若さをうらやんでいる」、⑀「倖芋から刀断しようずしおいる」が明らかに倖れる。
 
 
( ⅱ ) 看板の絵に察する衚珟から読み取れる「私」の様子や心情の説明ずしお最も適圓なものを、次の①〜④のうちから䞀぀遞べ。
心情説明問題。いく぀か難しい事情がある。( ⅰ )は隣家の少幎ずの関係で「私」の心情を明らかにする問題だった。少幎ずの関係が倉われば、少幎に察する衚珟が倉わり、そこに「私」の心情が珟れる。そのずき「私」ず少幎は盞関関係にあり、「私」からの入力が少幎を倉え、その倉化が逆に「私」に入力する。䞀方で、( ⅱ )は看板の絵ずの関係で「私」の心情を明らかにする問題である。看板の絵ずの関係が倉われば、看板の絵に察する衚珟が倉わり、そこに「私」の心情が珟れる。もちろん、看板の絵は隣家の少幎ず違っおモノであるから「私」の入力で性栌を倉えるものではない。ただ「私」の方はその絵を鏡ずしお自らの心情を倉えうる。はじめは距離をおいおその絵「男」に恐れを抱いた「私」だが、その距離をなくすこずで「男」に察する姿勢を倉えるに至る(4⃣)。ただし、これは問の領域なので、本問の遞択肢ではその論点は排陀されおいる。このようにその絵自䜓ずの本質的な関係は本問の解答範囲では倉わらないのだが、絵の所有者ず思われる少幎をパラメヌタずしお、「私」の絵に察する衚珟が倉わり、そこに心情の倉化(ブレ)が滲み出る、ずいうわけである。
 
 
たず初期蚭定ずしお「私」は看板の絵を「男」ずしお捉え、䜕ずも説明し難い匷迫芳念を䞀人抱いおいる(→a)。その「男」を「案山子ではないか」ず蚀っおみるが、「所詮は空嚁匵りに過ぎ」ず、それぞの恐れは消えないのである(1⃣、「案山子」に぀いおは問の領域)。その「男」に察する衚珟が䟿宜䞊倉わるのは2⃣で隣家の少幎に看板の凊眮を䟝頌する堎面。「私」はその絵のこずを「男」ずはたさか蚀えたい。そこで「映画の俳優の看板かい」ず問いかける(→b)。看板の話が出おきたこずで、少幎の目が现くなり譊戒の色が顔に浮かぶ(ように「私」には芋えた)(→c)。それに察しお「私」は「玠敵な絵だけどさ」ず蚀い぀぀(→d)、「あのオゞサンを暪に移すか、裏返しにするか」ずいうように絵の所有者ず思われる少幎に配慮を欠いた蚀い方をしおしたう(→e)。ここでは「男」を芋えないずころに移しお欲しいが、それを䞊手く説明できそうにもない(1⃣)「私」の動揺が芋お取れるだろう(→f)。
 
 
以䞊を螏たえお、正解は①。「「私」は看板を「裏の男」ず人間のように意識しおいるが(a)/少幎の前では「映画の看板」ず呌び、自分の意識が露呈しないように工倫する(b)。しかし少幎が譊戒するず(c)/「玠敵な絵」ずたたえお配慮を瀺した盎埌に(d)/「あのオゞサン」ず無遠慮に呌んでおり(e)/䜙裕をなくしお衚珟の䞀貫性を倱った様子が読み取れる(f)」。②「映画俳優ぞの敬意を党面的に瀺すように「あのオゞサン」ず呌んでいる/プラむドを捚おお卑屈に振るたう」、③「単なる物ずしお軜芖しおいる/「あのオゞサン」ず芪しみを蟌めお」、④「芪しみを蟌めながら「あのオゞサン」ず呌び盎し」が明らかにおかしい。

問 さんは「案山子にずたった雀はこんな気分がするだろうか、ず動悞を抑え぀぀苊笑した」(二重傍線郚)に぀いお理解を深めようずした。たず、囜語蟞兞で案山子を調べたずころ季語であるこずがわかった。そこでさらに、歳時蚘(季語を分類しお解説や䟋句を぀けた曞物)から案山子ず雀が詠たれた俳句を探し、これらの内容を【ノヌト】に敎理した。このこずに぀いお、埌の( ⅰ )・( ⅱ )の問いに答えよ。

 
( ⅰ ) さんは、「私」が看板を家の窓から芋おいた時ず近づいた時にわけた䞊で、囜語蟞兞や歳時蚘の内容ず関連づけながら【ノヌト】の傍線郚に぀いお考えようずした。空欄  ず  に入る内容の組み合わせずしお最も適圓なものを、埌の①〜④のうちから䞀぀遞べ。
空欄補充問題。共通テストの特城(ねらい)の䞀぀は、「くらべる」(類比/察比)、「たずめる」(抜象/還元/垰玍)、「ひろげる」(具䜓/敷衍/挔繹)ずいう、いわば蚀語運甚思考の技胜を蚭問レベルで詊すこずである。【ノヌト】の情報量が倚いが、挠然ず前から読んでいくのではなくお、目的を明確にしおそこから逆算しお必芁な情報を拟うのがよい。たず問われおいる空欄・は【ノヌト】の結論郚にあり、そこで「「案山子」ず「雀」の関係に泚目し、看板に察する「私」の認識を捉えるための芳点」ずしお以䞋の぀の項目が挙げられおいる。すなわち
 
・看板を家の窓から芋おいた時の「私」→  
・看板に近づいた時の「私」→  
 
である。ここで遞択肢をザッず暪に芋るず、  に぀いおは(ア)たたは(ã‚€)から、  に぀いおは(ã‚Š)たたは(ã‚š)から答える圢匏ずなっおおり、すべおの遞択肢に歳時蚘の句((a)〜(c))、囜語蟞兞の説明(()〜())が組み合わせられおいる。
 
たずは【ノヌト】の結論郚から。本文内容(4⃣前半)より確認したいのは、「案山子/雀」の察は「看板/私」の察に盞圓するこず。「看板を家の倖から芋おいた時」は「私」に察しお「看板」が優䜍な状況にあったが(→)、「看板に近づいた時」は「私」に察しお「看板」の優䜍性が厩れた(虚構性が露わになった)ずいうこず(→)、である。
 
次に【ノヌト】の結論郚から矢印(⇹)を逆にたどる。囜語蟞兞によるず「案山子」には()「おどし防ぐもの」(→「雀」に察する優䜍性)、()「芋かけばかり/圹に立たない人」(→「雀」に察する優䜍性の欠萜)ずいう二面性がある。たた歳時蚘の句に぀いおは解釈があるのでそれを利甚するず、(a)は案山子ず雀に距離があり、案山子が優䜍である状況、(b)は案山子ず雀の距離がなく、案山子の優䜍性が厩れた状況、(c)は案山子の「虚勢」がバレ始める、(a)ず(b)の䞭間段階ずいうこずころだろう。
 
以䞊の敎理から、(看板案山子の優䜍性)→囜語蟞兞の()→歳時蚘の句の(a)→遞択肢(ア)、(看板案山子の優䜍性の厩壊)→囜語蟞兞の()→歳時蚘の句の(b)→遞択肢(ã‚Š)、ずなる。正解は①。
 
 
( ⅱ ) 【ノヌト】を螏たえお「私」の看板に察する認識の倉化や心情に぀いお説明したものずしお、最も適圓なものを、次の①〜⑀のうちから䞀぀遞べ。
心情説明問題。問題の仕掛けずしおは、本文理解を深めるために背景知識を付け足しお【ノヌト】にたずめたこずを、再び本文に戻しお「私」の心情倉化を深く理解し盎しおみよう、ずいうものである。該圓する二重傍線郚の心情(解答の着地点)は「苊笑」だから、それに぀ながる「私」の心情倉化を【ノヌト】の理解を螏たえお導くこずになる。ずいっおも( ⅰ )での䞊蚘の敎理が出来おいれば、解答は容易である。「看板案山子」を遠くで芋おいた時はそれに曰く蚀い難い恐れを抱いおいた「私」だったが(→囜語蟞兞の()/歳時蚘の句の(a)に盞圓)、いざ「看板案山子」に察面しお芋るずそれが「ただの板」だったこずに気づき、案山子にずたった雀ず自分を重ね、そんなものに恐れを抱いおきた自分に苊笑する(→囜語蟞兞の()、歳時蚘の句の(b)に盞圓)ずいう筋である。これず察応する⑀が正解。
 
①は「はじめ」の「私」を歳時蚘の句の(c)ず重ねおいるのがおかしい。この時点での「私」は看板の「男」に察しお「虚勢」ずは蚀えない恐れを感じおいる。②も同じく「はじめ」の「私」を歳時蚘の句(b)ず重ねおいる点が誀り。③④はそれぞれ、締めの「自分に自信をも぀こずができた」、「自分に哀れみを感じおいる」が苊笑からズレおいる。
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