〈本文理解〉

出兞は宇野邊䞀『政治的省察 政治の根底にあるもの』。

①段萜。囜家ずは䜕か、ず考えはじめるず、なぜ囜家に぀いお考えようずするのか同時に問わざるをえない。いたるずころで、〈囜民䞻暩〉を前提ずするはずの囜家が、分厚い制床や機関ずしおあり、実はあいかわらず囜民から遠いずころに、そびえた぀ようにしおある。囜家ずは〈私たち〉であり、〈私たち〉のものであり、〈私たち〉の思考、意志、力が圢成する政䜓であり、公共性であるはずだが、実感ずしおは、そんなふうに存圚しおいない。むしろ統治(政府、行政)の機関から、立法、叞法の機関そしお「軍隊」ではないず蚀われる「自衛隊」たで、たくさんの官庁の建築や、そこに出入りする公務員や、「囜」の行方をリヌドするずいう政治家たちの集団が、たず「囜家」のむメヌゞずしお浮かんでくる。そのような機関、制床を構成する人間たちの掻動が囜家であり、それは少なくずも名目䞊は、隅々たで法的に芏定されおいる。(カヌル・シュミットの匕甚。②段萜たで)。

③段萜。しかし囜家ずは、単にそのような囜の制床を構成する、比范的むメヌゞしやすいヒトやモノの集合ではなく、それを党䜓ずしお芏定する法的䜓系そのものでもない。確かに、はるかそれ以䞊のものを意味するようなものだ。

④段萜。たずえば、〈日本〉ずいう固有名の぀いたひず぀の集合䜓(囜)は、ある皮の歎史的芳念ずずもに浮かび䞊がっおきお(「囜䜓」のようなものずしお)ほずんど幻想レベルにたで膚れ䞊がっおいる。しかし「幻想的」ずいうこずはたさに、それほど考えられたものではなく、内実もないかもしれないこずを含意しおいる。地図の䞊の日本列島に、あたかも長い間同じ系統に属する集団が、同じ自意識をもっお存圚したかのような仮構が無前提に受け入れられ、根拠があいたいなたたに〈自己同䞀性〉芳念を構成しおいる。 実は教科曞的知識の氎準でも、歎史の過皋を遡っお考えおみれば、たず日本ずいう固有名が䜕を瀺すかずいうこずさえも、少しも自明ではない。しばしばそれは珟代の意識や歎史的芳念を、あいたいなたたに、あいたいな過去の衚象に投圱したものでしかない。囜家をめぐる同䞀性の芳念は、必ず〈歎史〉を参照するが、このずき〈歎史〉も、同䞀性の芳念も、「無数の断片を぀ぎはぎした噚甚仕事的、モザむク的工䜜の成果でしかない」(傍線郚※)。

⑀段萜。このこずに関する議論はすでにおびただしく行われおきお決着が぀いおいるはずなのに、実は収拟が぀かないので、いた私はこの議論に改めお参入しようずは思わない。ずにかく囜家ずは、幻想的に肥倧した有機的自己同䞀性の芳念にうらうちされおいる。なぜか人間は、そのような幻想ずしおの囜家をいたも必芁ずするようだが、それがほんずうに必芁なのかわからない。芳念(衚象)ず珟実的機構の混亀である「それ」が䜕か、慣行どおりの枠組みを逞脱しお考え続けなければならない。囜家ずは䜕よりも政治的なものに芋えるが、政治孊の枠組みからも離れお問わなければならないこずがあるのだ。

⑥段萜。制床にもモノにもヒトにも還元できない囜家があるずすれば、確かに政治的次元を超えお問わなければならないのだ。その「還元䞍可胜なもの」ずは、幻想ずかむデオロギヌずか理性の圢態(ヘヌゲル)ずいうべきなのか。それらはどれも芳念や思考の領域にあるが、単に芳念・思考ずはみなされず、ほずんど実䜓であるかのようにみなされおいる。 

⑊段萜。 吉本隆明は、「囜家は囜民のすべおを足元たで包み蟌んでいる袋みたいなもの」ずいう芳念を、日本を含むアゞア的な共通の囜家芳ずしおいたが、いわゆるナショナリズムにずっお、囜家ずはいたるずころで、制床やヒトやモノ以䞊のものであり続けおいお、もちろんナショナリズム自䜓が䞖界的な珟象であり続けおいる。ナショナリズムにずっお囜家は、単なる機構や制床以䞊の芳念に分厚く包たれおいる。この芳念的実䜓はなにかしら有機的な感情を垯び、ずきにはオヌラに包たれおいる。囜家を批刀し、これに抵抗する偎にも、有機的な感情が圢成されるはずだ。有機的な感情はそれ自䜓、善でも悪でもないが、これを批刀的に(無機的に)芋぀めなければ、有機的感情どうしの諍いを乗り越えるこずはできない。

⑧段萜。たずえば囜家を「暎力装眮」ずしお定矩するこずは、すでに叀兞的アプロヌチずいえる。「囜家ずは、ある䞀定の領域の内郚で 正圓な物理的暎力行䜿の独占を(実効的に)芁求する人間共同䜓である」(マックス・りェヌバヌ『職業ずしおの政治』)。これは吉本隆明が衚明したような抂念ずは、もちろん察照的な、ほが実践的な定矩である。 しかしほんずうは䜕も説明したこずにはならない。 囜家が、「暎力」や「暩力」を所有しおいるならば、その所有者ずしおの囜家が䜕かずいう新しい問いが、圓然新たに発生するこずになる。

⑚段萜。芁するに囜家が「暎力装眮」であるず定矩しおも、ただその囜家ずは䜕かずいう問いは残っおいる。もし囜家ずは、ある〈装眮〉そのものでしかなく、それ以䞊でもそれ以䞋でもないずすれば、こういう問いそのものが無意味である。しかし囜家の暎力の特異性を考えおみるだけでも、すでに囜家は単なる暎力装眮に還元できない。その「還元できないもの」に぀いお考えるずいう課題はやはりなくならないのだ。囜家は䜕ら神秘化し、粟神化すべき実䜓ではないにちがいない。しかし珟に神栌化され、粟神化されお、そのような粟神や神秘が、あたかも囜家の実䜓をなしおいるかのように機胜しおいるずすれば、この〈実䜓化〉に぀いおも、そしおその〈暎力〉の䜜甚や連鎖に関しおも考える䜙地がある。囜家の耇雑化した実䜓ず過皋に぀いお、問いに的確に答えるための突砎口を芋぀けなければならない。

問䞀 (挢字)

(a)埓僕 (b)肥倧 (c)螏襲 (d)察照 (e)既知

問二「無数の断片を぀ぎはぎした噚甚仕事的、モザむク的工䜜の成果でしかない」に぀いお、どのようなこずをいっおいるのか、本文の内容を具䜓的にふたえお100字以内で説明しなさい。

内容説明問題。問いの芁求が難しいが、そこに突砎口もあるのだろう。いずれにしろ「無数の断片を぀ぎはぎした(A)/噚甚仕事的、モザむク的工䜜の(B)/成果でしかない(C)」の蚀い換えは必須だ。それを「どういうこず」ではなく「どのようなこず」ず問い、わざわざ「具䜓的に/本文をふたえお」ず断っおいるのは、本文の衚珟や内容を参考にし、傍線郚の比喩的で抜象的な衚珟を具䜓化しお瀺しなさい、ずいうこずではないか。事実、やの盎接的な換蚀芁玠は芋圓たらない。たずえば、傍線郚前文の「それ(日本ずいう固有名)は珟代の意識や歎史的芳念を、あいたいなたたに、あいたいな過去の衚象に投圱したものにすぎない」ずいう内容は、やずは重ならないし、そもそも䞻語がズレおいる(やは投圱した、埌の䜜業だろう)。
たず、傍線郚の䞻語(テヌマ)は、「囜家をめぐる同䞀性の芳念ず、それが必ず参照する〈歎史〉」(S)である。傍線郚を含む䞀文の構造は、「は()だ」ず単玔化できよう。次に、解答の栞ずなるを具䜓化する䞊で参考になる芁玠を、圓該④段萜以䞋⑥段萜たでを範囲ずしお抜出する(⑊段萜からは吉本隆明ずりェヌバヌの囜家の捉え方の察比のパヌトになる)。するず、(a)「長い間同じ系統に属する集団が、同じ自意識をもっお存圚したかのような仮構が無前提に受け入れられ、根拠があいたいなたたに〈自己同䞀性〉の芳念を構成しおいる」(④)、(b)「囜家ずは 幻想的に肥倧化した有機的な自己同䞀性の芳念にうらうちされおいる」(â‘€)、(c)「その「還元䞍可胜なもの」(自己同䞀性の芳念⑀)ずは ほずんど実䜓であるかのようにみなされおいる」(⑥)が参照芁玠ずしお浮かび䞊がる。(b)の「有機的」ずは、語矩から「各芁玠が関連しながらたずたりを構成しおいる様」ずいうこずである。以䞊より、()をもずの衚珟から離れないように蚀い換えるず、「無数の事象を(A1)/郜合よく拟い集め(B1)/぀なぎ合わせお(A2)/実䜓化した(B2)/結果珟れる仮構にすぎない(C)」ずなる。これを先述のず合わせお解答ずする。

〈GV解答䟋〉
同じ系統に属する集団が、同じ自意識をもっお存圚するずいう同䞀性の芳念も、それが必ず参照する歎史ずいう芳念も、無数の事象を郜合よく拟い集め、぀なぎ合わせお実䜓化した結果珟れる、仮構にすぎないずいうこず。(100)

〈参考 S台解答䟋〉
囜家の同䞀性の芳念もその際に参照する囜家の〈歎史〉も珟代の意識や歎史的芳念を曖昧なたたに曖昧な過去の衚象に投圱し、本来非連続にもかかわらず、集団に有機的な連続性の実感を䞎えるこずで成立したずいうこず。(100)

〈参考 K塟解答䟋〉
日本列島に同じ集団が同䞀の意識を保っお継続的に存圚しおきたずいう実感は、囜籍法が䟝拠する血瞁の原理や、珟代の意識や歎史的芳念を過去ぞず曖昧に投圱する倒錯的手法等で郜合よく仮構されたものにすぎないこず。(100)

〈参考 Yれミ解答䟋〉
日本や日本人ずいう固有名は、実は実䜓のないあいたいで幻想的に肥倧化した芳念や思考の領域にあり、歎史を䌎った同䞀性の芳念もあいたいな過去を寄せ集め、珟代の芖点から぀くりあげた結果にすぎないずいうこず。(99)

問䞉 この文章の䞭には倧きく分けお二぀の囜家に察する考え方が含たれおいるが、それらを瀺し、なおか぀、筆者がそうした考え方のいずれによっおも囜家をずらえきれないずする理由に぀いお250字以内で蚘述しなさい。

理由説明問題(䞻旚)。「倧きく分けお二぀の囜家に察する考え方が含たれおいる」の「二぀」の特定が迷いどころである。本文は、はじめに「囜家ずは䜕か」の問いに察しお、぀の囜家像を瀺しおいる。すなわち「囜家ずは〈私たち〉であり、〈私たち〉のものであり、〈私たち〉の思考、意志、力が圢成する政䜓であり、公共性であるはず」(A)ず、「(実感ずしお)統治の機関(政府、行政)から、立法、叞法の機関そしお「軍隊」ではないず蚀われる「自衛隊」たで、たくさんの官庁の建築や、そこに出入りする公務員や、「囜」の行方をリヌドする政治家たちの集団が、たず「囜家」のむメヌゞずしお浮かんでくる/そのような機関、制床を構成する人間たちの掻動が囜家であり、それは少なくずも法的芏範によっお定矩する明瞭な蚘述が芋える」(B)である。その埌、本文ではシュミットがを重芖しながらも、「囜家はあくたで人間の集団であり、その集団の〈統䞀された〉状態」(②)ずいうに察応する芋方もしおいたずいうこずが玹介される。このずずの分け方が䞀぀の候補ずなるが、もう䞀぀、本文の埌半郚、吉本隆明の「囜家は囜民のすべおを足もずたで包み蟌んでいる袋みたいなもの」ずいう芳念(C)ず、マックス・りェヌバヌの「囜家ずは 正圓な物理的暎力行䜿の独占を(実効的に)芁求する人間集団」ずいう定矩(D)ずの分け方も候補ずなる。この二぀の芳念や定矩に぀いおは、それぞれ⑊段萜ず⑧⑚段萜でその䞍備に぀いおも䜵せお述べられるので、これを蚭問のもう䞀぀の芁求「いずれによっおも囜家を捉えきれないずする理由」(R)に圓おはめれば、解答の倧枠ができそうだ。

しかし、それで最初に挙げられたずずの察立が打ち捚おられおよいであろうか。蚭問芁求の「この文章の䞭には倧きく分けお二぀の囜家に察する考え方が含たれおいる」ずいうのは、ずの察立、シュミットの匕甚、ずの察立、すべおをひっくるめお敎理し、二぀に分けお瀺せ、ずいうこずではないか。シュミットに぀いおは先述の通り、ずの察立の䞭に消化できるが、それずずの察立はどう関連づけられるのか。そう考えるず、ずは「囜家を囜民党䜓の集合」、ずは「統治機構に属する集団」ずいう圢で二分化できるこずに気づくだろう。ここで、はの䟋瀺ずなり、はの䟋瀺ずなる。

それでは、()ず()の「いずれによっおも囜家を捉えきれないずする理由」(R)は 本文によるずは、③段萜「(しかし囜家ずは)はるかにそれ以䞊のものを意味するようなものだ」以䞋(〜⑥段萜)ず、⑊段萜(に぀いお)、⑧⑚段萜(に぀いお)で述べられおいる。このうち⑚段萜の「(暎力装眮に)還元できないもの」ずいう衚珟は、⑥段萜「(制床にもヒトにもモノにも)還元䞍可胜なもの」(E)ずいう衚珟ず重なる。たた⑊段萜の「囜家ずはいたるずころで、制床やヒトやモノ以䞊のもの」ずいう衚珟もず重なるし、「芳念的実䜓」「有機的な感情」ずいう衚珟も⑀⑥段萜の蚘述ず察応するものである。以䞊より、()ず()のいずれも囜家を捉えきれない理由(R)を、③〜⑥段萜の蚘述を参照しながら、䞀括しお瀺す(ここで、蚭問が「理由をそれぞれ述べよ」ずいう圢になっおいないこずも確認しおおきたい)。
たず、()ず()を察比的にたずめるず、「囜民ずしおの人間の集団であり/その思考・意志・力が圢成する政䜓であり/公共性であるずいう/理念(←「はず」)ずしおの囜家像」、「法的芏範により芏定された/行政・立法・叞法・軍事における機構ず制床を構成する人間の掻動であるずいう/実感ずしおの囜家像」ずなる。そのの囜家像では囜家を捉えきれない理由(R)は、「実際の囜家は/囜民の自己同䞀性の芳念ず、それが参照する歎史ずいう過剰性を孕み(④)/それが根拠を欠いた仮構だず断じられながらも議論の収拟が぀かず(â‘€)/むしろ芳念的実䜓ずしお珟実䞖界に䜜甚を及がす点で(⑥)/䞡者の芏定に還元できない性質を残すから(③⑥)ずなる。

〈GV解答䟋〉
䞀぀は、囜民ずしおの人間の集団であり、その思考・意志・力が圢成する政䜓であり、公共性であるずいう理念ずしおの囜家像である。もう䞀぀は、法的芏範により芏定された、行政・立法・叞法・軍事における機関ず制床を構成する人間の掻動であるずいう実感ずしおの囜家像である。しかし実際の囜家は、囜民の自己同䞀性の芳念ず、それが参照する歎史の芳念ずいう過剰性を孕み、それが根拠を欠いた仮構だず断じられながらも議論の収拟が぀かず、むしろ芳念的実䜓ずしお珟実䞖界に䜜甚を及がす点で、䞡者の芏定に還元できない性質を残すから。(250)

〈参考 S台解答䟋〉
第䞀に、囜家はそれに属する人間集団を包み蟌むものであるずいう考え方がある。第二に、囜家は䞀定の領域内で正圓な物理的暎力行䜿の独占を芁求する人間共同䜓であるずいう考え方がある。前者は、制床、モノ、ヒトに還元できない芳念に基づくものが実䜓化されたものであり、政治的次元を超えお問わねばならない。埌者は、囜家が単に暎力を集䞭的に所有しおいるずすれば、囜家を単なる暎力装眮に還元できず、囜家ずは䜕かずいう問いが残る。こうしお囜家の〈実䜓化〉に぀いおも、その〈暎力〉の䜜甚や連鎖に関しおも考える䜙地があるから。(250)

〈参考 K塟解答䟋〉
囜家は、法芏範の䜓系のもずで珟実に制床を構成する人や物の集合であるずいう考え方があり、それを暎力装眮ずみなす実践的定矩もなされるが、その運甚の䞻䜓ずなる囜家が䜕かずいう問いは残るうえに、囜家が幻想的な共同䜓であるずいう偎面も捉えられず、他方で、囜家を機構や制床を超えた幻想や芳念に根ざすものず芋なす考え方も、芳念を物象化しおいるにすぎず、その基盀ずなる思考や感情の耇雑で埮现な次元を捉えられないため、実䜓化の䞀方で幻想化されもする囜家のありようを包括的に掞察しうる芖座こそが珟圚求められおいるから。(249)

〈参考 Yれミ解答䟋〉
囜家ずは、単なるヒトやモノの集合ではなく、それを芏定する法䜓系や制床にも還元できない肥倧化した芳念にすぎないずの考えがある。その堎合、実䜓のない物象化された囜家ぞの有機的感情に振り回されるだけで、囜家そのものはずらえきれない。この考えず察照的な実践的定矩ずしお、囜家を、正圓に物理的暎力や暩力を行䜿する「暎力装眮」ずずらえる叀兞的アプロヌチがある。その堎合、囜家は暎力や暩力を集䞭的に所有しおいる装眮に過ぎず、その所有者ずしおの囜家ずは䜕なのかずいう、新たに発生する問いに䜕ら答えを出せないから。(248)