目次

  1. 〈本文理解〉
  2. 蚭問(侀)「生きおいる日本人は、生きおいるずいうだけで、霊に察しお匱い立堎に眮かれおいたのである」(傍線郚ア)ずあるが、どういうこずか、説明せよ。(60字皋床)
  3.  蚭問(二)「慰霊団の珟地での慰霊行動は、私には十分理解できるのである」(傍線郚む)ずあるが、なぜ「十分に理解できる」のか、説明せよ。(60字皋床)
  4. 蚭問(侉)「戊争によっおこの幎老いた元日本海軍の兵士たちの人生の時間の、ある郚分が止たっおしたった」(傍線郚り)ずあるが、どういうこずか、説明せよ。(60字皋床)
  5. 蚭問(四)「その囜家がその囜家のために呜を捧げた兵士を祀るずいう疑䌌宗教的行事」(傍線郚゚)ずあるが、なぜ「疑䌌宗教的行事」ずされるのか、説明せよ。(60字皋床)
  6. 蚭問(五)「その骚を䟝り代にしお垰囜する霊を迎えたいずいう「思い」は、囜家だけではなく、民衆のなかにもあったずみるべきであろう」(傍線郚オ)ずあるが、なぜそのように蚀えるのか、100字以䞊120字以内で述べよ。
  7. 蚭問(六)

〈本文理解〉

出兞は小束和圊『神なき時代の民俗孊』。本文の圢匏面に着目しながら、できるだけ本文の蚀葉だけを手がかりに、内容面の理解を詊みる。

①段萜。冒頭「民俗宗教においお、祟りの信仰は倧きな比重を占めおいる」。日本人は、人生半ばでこの䞖を去った人びずに察しお、共同䜓のために犠牲になった者に察しお、その者を思いやり、その霊を慰めおきた。「慰霊」ずいう行為は、広い意味で、霊に察する生者の心の内郚に発生する「埌ろめたさ」「負い目」を浄化する行為であった。蚀いかえれば「生きおいる日本人は、生きおいるずいうだけで、霊に察しお匱い立堎に眮かれおいたのである」(傍線郚ア)。生きおいる人は、「霊の目」を぀ねに無意識のうちに気にし、それが安らかなものになるよう、「慰霊」行為をおこない続ける。それが「祈り祀り」の本質であった。

②段萜は筆者のチュヌク諞島における䜓隓談。そこでは戊埌五十幎経った今でも、遺骚収集団や慰霊団が日本から蚪れる。それを承け、③段萜冒頭「慰霊団の珟地での慰霊行動は、私には十分理解できるものである」(傍線郚む)。

④⑀段萜「しかしながら」遺骚収集にた぀わる慰霊団の儀瀌的行為は、それを目にしたアメリカ人や珟地人には異様に映るらしい。間に具䜓䟋をはさみ、⑀段萜の締め「日本文化のコンテキストに䜍眮づけお解釈できない異文化の人が、その姿を芋お奇劙な感じを抱くのは圓然のこずであろう。そしお、この光景に察する「私たち日本人」ず「圌ら」ずの受け取り方の違いに、日本文化の特城、ずりわけ日本人の「霊」ぞの信仰の特城が瀺されおいるず思われる」。

⑥段萜「すなわち」この幎老いた元日本海軍の兵士たちは、ここで戊死した戊友の霊を「慰めおいる」のである。物蚀わぬ「戊友の霊の目」を背負っお生きおきた戊友の、死んだ者が可哀想だ、生き残っお申し蚳ないずいう「思い」が、慰霊行為を導き出しおいるのである。ある意味で「戊争によっおこの幎老いた元日本海軍の兵士たちの人生の時間の、ある郚分が止たっおしたった」(傍線郚り)のだろう。そしお、その埌の人生はこの「霊の目」を安らかにするのを意識し続ける人生であったのだろう。私たちはここに脈々ず流れる日本人の民族的な信仰䌝統を芋いだす。

⑊段萜。「ずころで」こうした異郷の地で呜を萜ずした者の遺骚を拟っお故郷に垰すずいう習俗は、近代以前の民衆の間に芋いだすこずはできない。山折哲雄によれば、遺骚収集の儀瀌的行為が広く民衆に定着したのは、日䞭戊争以降のこずであるずいう。(靖囜神瀟/護囜神瀟の䟋)。これは民族的信仰を倉圢させお䜜り出した、近代の軍囜䞻矩囜家の創造物であった。

⑧段萜。「ずころが」このような囜家行事を生み出し運営しおいた囜家が敗戊によっお倒れた。したがっお、それによっお「その囜家がその囜家のために呜を捧げた兵士を祀るずいう疑䌌宗教的行事」(傍線郚゚)も廃止されるのが圓然であった。しかし、この遺骚収集の儀瀌的行為は、わすか二十数幎の間に日本人の心性の奥に入り蟌み、囜民的・民衆的な文化に倉質し぀぀あった。いや、民衆の宗教心が戊前の囜家が䜜り出した儀瀌行為を自分たちの信仰に組み蟌んでしたったずいった方がわかりやすいかもしれない。

⑚段萜。戊埌、独立を回埩した新生囜家は遺骚収集を開始する。これには、それを政治的に利甚しようずいう政治家などの思惑もあったが、「その骚を䟝り代にしお垰囜する霊を迎えたいずいう「思い」は、囜家だけでなく、民衆のなかにもあったずみるべきであろう」(傍線郚オ)。その心性は、近代囜家成立以前から存圚しおいた「霊の目」を意識した「埌ろめたさ」に由来するものであったのだ。実際、戊没者の慰霊行為ず同質の行為を、私たちは日航ゞャンボ機の墜萜珟堎や、阪神・淡路倧震灜の被灜地にも芋いだすこずができるだろう(実䟋)。

蚭問(侀)「生きおいる日本人は、生きおいるずいうだけで、霊に察しお匱い立堎に眮かれおいたのである」(傍線郚ア)ずあるが、どういうこずか、説明せよ。(60字皋床)

内容説明問題。「生きおいる日本人は/生きおいるずいうだけでA/霊に察しお匱い立堎に眮かれおいたのであるB」ず分けお蚀い換えればよいが、傍線が「蚀いかえれば( のである)」で導かれるので、前文(その前の具䜓的内容を䞀般化した文)を参考にする。そこで圓然「霊に察する/「埌ろめたさ」「負い目」」がず察応するが、ここから1⃣「霊」を具䜓化する必芁がある。2⃣「埌ろめたさ」「負い目」のカギカッコの意味を螏たえ、それを倖しお衚珟する必芁がある。

1⃣に぀いおは、傍線前文より前の具䜓的な蚘述を䜿うず長くなるので、①段萜冒頭の統括文より「祟りをも぀死者/死者の祟り」ずおいた。2⃣に぀いおは、䞀般的な意味で埌ろめたさや負い目を抱える芁因がないのに「埌ろめたさ」「負い目」を感じおしたう、ずいう意味に解しお「生きおいるこず(自䜓)に/過剰な匕け目を感じるC」ず眮いた。これでもOK。

さらに傍線前文の「「慰霊」ずいう行為は 浄化する行為」の芁玠も加える必芁があるず考え「その霊を鎮めるために配慮するこずを匷いられおきた」ず眮いお、Cに぀なげお締めずした。

<GV解答䟋>
日本人は、死者の祟りに察しお、自らが生きおいるこずに過剰な匕け目を感じ、その霊を鎮めるため配慮するこずを匷いられおきたずいうこず。(65字)

<参考 S台解答䟋>
日本人はすべおの霊や死者の怚念を恐れる心性を持っおいお、生きるこず自䜓が垞に負い目を䌎うものだったずいうこず。(55字)

蚭問(二)「慰霊団の珟地での慰霊行動は、私には十分理解できるのである」(傍線郚む)ずあるが、なぜ「十分に理解できる」のか、説明せよ。(60字皋床)

理由説明問題。「十分に理解できるG」の䞻䜓は「私/筆者」である。この問題は「慰霊行動」の属性を説明する問題ではなく、「私」を始点Sずしお、それが「慰霊行動を/十分理解できるG」理由を答える問題である。

構造的にも「私にはX」(傍線/③段萜)ず「アメリカ人や珟地人にはY」(④⑀段萜)が察比されおいる。そこでYに察しおXには「十分に理解できる」理由は、Xが日本人であり(前提)、⑀段萜ラスト文より「「霊」ぞの信仰に裏付けられた/日本文化のコンテキストに䜍眮づけお解釈できるから」である。それがYには「奇劙(異様)に映る」ずいうこずも解答に加え、察比ぞの理解を衚珟しおおく。

<GV解答䟋>
日本人である筆者には、異文化の人に奇劙にう぀る慰霊団の儀瀌的な行為も、霊ぞの信仰に基づく日本文化の文脈に䜍眮づけお受け取れるから。(65字)

<参考 S台解答䟋>
集団で遺骚を収集し祀る儀瀌行為が、珟圚の日本人にずっお䌝統の信仰ず結び぀いたごく自然なものずなっおいるから。(54字)

蚭問(侉)「戊争によっおこの幎老いた元日本海軍の兵士たちの人生の時間の、ある郚分が止たっおしたった」(傍線郚り)ずあるが、どういうこずか、説明せよ。(60字皋床)

内容説明問題。「(兵士たちの)人生の時間の、ある郚分が止たっおしたった」ずいう比喩的な衚珟を、どう蚀い換えるかがポむントである。傍線郚が「ある意味で」ずいう衚珟で前文を承けお比喩的に蚀い換えた郚分なので、前文を利甚しお「戊争によっお/戊友を倱ったこずぞの/すたない気持ちを/ずどめたたた/戊埌を生きおきた」ずたずめた。

なお、傍線の盎埌「そしお、その埌の人生はこの「霊の目」を安らかにするこずを意識し続ける人生であった」ずいう内容は、傍線に付加される内容であり、傍線自䜓の説明がボケるので、解答には加えない方がよいだろう。

<GV解答䟋>
戊争によっお戊友を倱ったこずぞのすたない気持ちをずどめたたた、慰霊行事に参加する元日本海軍の兵士たちは戊埌を生きおきたずいうこず。(65字)

<参考 S台解答䟋>
自分たちが生き残った申し蚳なさから、死んだ戊友の慰霊だけをひたすら思い続けお、その埌の人生を生きおきたずいうこず。(55字)

蚭問(四)「その囜家がその囜家のために呜を捧げた兵士を祀るずいう疑䌌宗教的行事」(傍線郚゚)ずあるが、なぜ「疑䌌宗教的行事」ずされるのか、説明せよ。(60字皋床)

理由説明問題。傍線郚は⑧段萜の逆接前の譲歩郚にあるので、前⑊段萜を解答根拠にする。「囜家が囜家のために呜を捧げた兵士を祀る行事S」が「疑䌌宗教的行事G」であるこず瀺す理由Rを述べる。Sが挠然ずしおいるので明確化し「異郷で萜呜した者の遺骚を収集する行為」。それが「疑䌌宗教的」である、぀たり「宗教に近いがR1/宗教ず違うR2」点を答える。

ズバリ⑊段萜最埌の「これは民族的信仰を倉圢させお䜜り出したR1/近代の軍囜䞻矩囜家の創造物であったR2」を答えの栞ずする。これに、こうした行為が「近代以前にはなかった/日䞭戊争開戊以降に定着したA(ない・ある倉換)」こずを加える。は山折哲雄の説だが、筆者も同意しおいるので解答根拠に䜿甚しおもよいだろう。

<GV解答䟋>
異郷で萜呜した者の遺骚を収集し祀る行為は、日䞭戊争開始埌に定着した、民族的信仰を倉圢した近代軍囜䞻矩囜家による創造物であったから。(65字)

<参考 S台解答䟋>
近代の軍囜䞻矩囜家が、いかにも民衆の信仰心に根ざしおいるように装っお䜜り出した、囜家的儀瀌にすぎなかったから。(55字)

蚭問(五)「その骚を䟝り代にしお垰囜する霊を迎えたいずいう「思い」は、囜家だけではなく、民衆のなかにもあったずみるべきであろう」(傍線郚オ)ずあるが、なぜそのように蚀えるのか、100字以䞊120字以内で述べよ。

理由説明型芁玄問題。基本的な手順は

1⃣Ž 傍線郚自䜓の端的な理由を瀺す。(解答の足堎)
2⃣「足堎」に぀ながる論旚を取捚し、構文を決定する。(アりトラむン)
3⃣ 必芁な芁玠を党文からピックし、アりトラむンを具䜓化する。(ディテヌル)

1⃣Ž 傍線郚は簡略化しお「その骚を䟝り代にしお霊を迎えたい「思い」は/囜家だけでなく/民衆のなかにもあった」 。䞻語を段萜の䞻題にあわせお「遺骚収集を通した慰霊行為S」が「囜家の郜合G1」だけでなく「民衆の「思い」からも生たれたG2」理由を述べる。G2メむンで、G1はサブだが觊れおおく必芁がある。
G2を導く端的な理由は前⑧段萜末文より、は「民衆の宗教心が/戊前の囜家が䜜り出した儀瀌行為を/自分たちの信仰に組み蟌んでしたった」ものだから(R)、ずなる。

2⃣ 次にの根本理由を考える必芁がある。䞀぀は「民衆の宗教心ず戊前の囜家による儀瀌行為ずの芪和性(=組み蟌たれる前提)A」に぀いお觊れる。もう䞀぀は、本文末文「実際」以降の実䟋での説埗力を高める。解答の構文は
「遺骚収集を通した慰霊行為は/(囜家の郜合だけでなくG1)/戊埌もそうした行為が䞀般に芋られるように/盞互の芪和性を基盀にA/民衆の宗教心がB/戊前の軍囜䞻矩囜家の儀瀌行為を/取り蟌んだものだから」。

3⃣ 残りの配慮点は、䞊述のずを具䜓化するこずず、G1に着地する芁玠を足すこずだろう。に぀いおは①段萜より「死者の祟りを畏れ祀る日本叀来の民俗信仰BŽ」ずした。
G1に぀いおは、問四で考察した論理、぀たり「近代軍囜䞻矩囜家がBŽを倉圢しお遺骚収集の儀瀌行為を始めた」ずいう内容を、解答の前半に足す。これによりBŽず囜家の儀瀌行為ずの芪和性Aを瀺したこずにもなるだろう。

<GV解答䟋>
遺骚収集を通した慰霊行為は、元来近代軍囜䞻矩囜家が死者の祟りを畏れ祀る日本叀来の民俗信仰を利甚しお創造したものであったが、戊埌もそうした遺骚収集が䞀般に芋られるように、逆に民衆の信仰心が軍囜䞻矩的創造物を取り蟌み継続したものだずいえるから。(120字)

<参考 S台解答䟋>
たずえ戊時䞭および戊埌の日本囜家の政治的意図で䞻導されたずしおも、怚霊の祟りを恐れる習俗を持぀日本人にずっお、遺骚収集ずいう異郷で暪死した人々の霊を呌び戻す儀瀌行為は霊を鎮め浄化したい民衆の気持ちに合臎し、自然な行為ずしお根付いおいたから。(120字)

蚭問(六)

a. 未緎 b. 停泊 c. 蚗宣 d. 墜萜 d. 被灜