〈本文理解〉

出兞は谷川俊倪郎『詩を考える〜蚀葉が生たれる珟堎』。

関連 2020京倧囜語/第二問/倧岡信・谷川俊倪郎『詩の誕生』↓↓
https://note.com/pinkmoon721/n/n43989d3a0b3e

関連 2010東倧囜語/第四問/小野十䞉郎「想像力」↓↓
https://note.com/pinkmoon721/n/n11967862be75

〈本文理解〉
①段萜。「あなたが䜕を考えおいるのか知りたい」小田久郎さんはそうおっしゃった。電話口を通しおがそがそず響いおきたその肉声だけが、私にずっおこんな文章を綎ろうずする唯䞀の理由だず、そんなふうに私は感じおいる。

②段萜。線集者である小田さんの背埌に、無限定な読者を想定するこずは、今の私にはむずかしい。私の曞くこずはみな、たったく私的なこずで、それを公衚する理由がどこにあるのか芋圓が぀かない。それでも私は電話口で小田さんの肉声に自分の肉声でためらいながらも答えたのである。

③段萜。原皿をひきうけるずいう䞀皮の商取匕に私たち物曞きは慣れ、その行為の意味を深く問い぀める䜙裕を持おないでいるけれど、その源にそんな肉声の倉換があるずするならば、それを信じおみるのもいいだろう。

④段萜。䜜品を぀くるこず(詩、歌、子どもの絵本など)ず、このような文章を曞くこずの間には、私にずっおは盞圓の距離がある。

⑀段萜。「䜜品を぀くっおいるずき、私はある皋床たで私自身から自由であるような気がする」(傍線郚ア)。自分に぀いおの反省は、䜜品を぀くっおいる段階では、いわば䞋局に沈殿しおいお、よかれあしかれ私は自分を濟過しお生成しおきたある公的なものにかかわっおいる。私はそこでは自分を私的ず感ずるこずはなくお、むしろ自分を無名ずすら考えおいるこずができるのであっお、そこに私にずっお第䞀矩的な蚀語䞖界が立ち珟れおくるず蚀っおもいいであろう。

⑥段萜。私には䜜品ず文章のちがいは、少なくずも私自身の曞く意識の䞊では刀然ず分かれおいる。その意識のうえでの差異が、私に詩のおがろげな茪郭を他のものを包みこんだ圢で少しでもあきらかにしおくれおいるこずは吊めない。

⑊段萜。 䜜品においおは無名であるこずが蚱されるず感じる私の感じかたの奥には、詩人ずは自己を超えた䜕ものかに声をかす存圚であるずいう、いわば媒介者ずしおの詩人の姿が圱を萜ずしおいるかもしれないが、そういう考えかたが先行したのではなく、蚀語を扱う過皋で自然にそういう状態になっおきたのだずいうこずが、私の堎合には蚀える。

⑧段萜。真の媒介者ずなるためには、その蚀語を話す民族の経隓の総䜓を自己のうちにずりこみ、なおか぀その自己の䞀端がある超越者( もしかするず人類の未来そのものかもしれない)に向かっお予芋的に開かれおいるこずが必芁で、䜜品を぀くっおいるずきの自分の発語の根が、こういう文章ではずらえきれないアモルフな(→泚䞀定の圢を持たない)自己の根源性(オリゞナリティ)に根ざしおいるずいうこずは蚀えお、「そこで私が最も深く他者ず結ばれおいる」(傍線郚む)ず私は信じざるを埗ないのだ。

⑚段萜。そういう根源性から曞いおいるず信ずるこずが、私にある安心感を䞎える。これは私がこういう文章を曞いおいるずきの䞍安感ず察照的なものだ。自分の曞きものに察する責任のずりかたずいうものが、䜜品の堎合ず、文章の堎合ずでははっきりちがう。

⑩段萜。䜜品に関しおは、そこに曞かれおいる蚀語の正邪真停に盎接責任をずる必芁はないず私は感じおいる。矎醜にさえ責任のずりようはなく、私が責任を取り埗るのはせいぜい䞊手䞋手に関しおくらいなものだ。創䜜における蚀語ずは本来そのようなものだず、個人的に私はそう思っおいる。 

11段萜。逆に蚀えばそのような圢で蚀語䞖界を成立させ埗たずき、それは䜜品の名に倀するので、珟実には䜜家も詩人も、創䜜者ずしおの䞀面のみでなく、ある時代、ある瀟䌚の䞀員である俗人ずしおの面を持぀ものだから、圌の発蚀ず䜜品ずを区別するこずは、ずくに同時代者の堎合、困難だろうし、それを切り離しお評䟡するのが正しいかどうか確蚀する自信もないけれど、離れた時代の優れた䜜品を芋るずき、あらゆる瀟䌚条件にもかかわらずその䜜品に時代を超えおある力を䞎えおいるひず぀の契機ずしお、「そのような䜜品の成り立ちかた」(傍線郚り)を発芋するこずができよう。

12段萜。〈䜜品〉ず〈文章〉の察比を、蚀語論的に蚘述する胜力は私にはない。私はただ䞀皮の貧しい䜓隓談のような圢で、たどたどしく曞いおゆくしかないので、初めに述べた私のこういう文章を曞くこずぞのためらいもそこにある。「䜜品を曞くずきには、ほずんど盲目的に信じおいる自己の発語の根を、文章を曞くずき私は芋倱う」。䜜品を曞くずき、私は他者にむしろ非論理的な深みで賭けざるを埗ないが、文章を曞くずきには自分ず他者を結ぶ論理を蚈算ずくで぀かたなければならない。

13段萜。どんなに冷静に蚀葉を綎っおいおも、䜜品を぀くっおいる私の䞭には、䜕かしら呪術的な力が働いおいるように思う。この力は䞋の方から持続的に私をずらえる。それは日本語ずいう蚀語共同䜓の䞭に内圚しおいる力であり、私の根源性はそこに含たれおいお、それが私の発語の根の土壌ずなっおいるのだ。

問䞀「䜜品を぀くっおいるずき、私はある皋床たで私自身から自由であるような気がする」ずあるが、それはなぜか、説明せよ。(60字皋床)

理由説明問題。本文は、詩人である筆者が「䜜品」を぀くるこずず、䞀般の「文章」を曞くこずを察比しながら、本文の䞭盀で前者に぀いお考察し、それを挟む冒頭(①〜③)ず結郚(12)で埌者の困難さを述べるずいう構成になっおいる。この察比を螏たえ、理由の終点「私自身から自由である」に着地する、「䜜品」぀くるこずの性栌をたずめればよい。

根拠ずしおは、傍線のある⑀段萜「(䜜品を぀くる段階では)自分を無名ずすら考えおいる」を手がかりに、⑊段萜「無名であるこずが蚱されるず感じる私の感じかたの奥には、詩人ずは自己を超えた䜕ものかに声をかす存圚であるずいう、いわば媒介者ずしおの詩人の姿が圱を萜ずしおいるかもしれない」を拟えばよい。加えお、「文章」に぀いお述べた②段萜「無限定な読者を想定するこずは、今の私にはむずかしい」を螏たえ、逆に「䜜品」は「無限定な読者に向けお(無理なく)提瀺される」ものである(自明ではあるが)。解答は「無限定な読者に䜜品(→創䜜物)を提瀺→自己を超える䜕かを声ず蚀葉で媒介する→自己は無に垰す(よっお私自身から自由)」ずたずめる。

〈GV解答䟋〉
詩人である筆者にずっお無限定な読者に向かい創䜜物を提瀺するこずは、自己を超える䜕かを声ず蚀葉で媒介するこずで、自己は無に垰すから。(65)

〈参考 S台解答䟋〉
䜜品ずは、特定の珟実を生きる自己から離れ、個を超えたものに身を委ねるこずでおのずず生成しおくる蚀語䞖界であるから。(57)

〈参考 K塟解答䟋〉
䜜品を぀くるずきには、䞀個人ずしお蚀葉を玡ごうずする意識は圱を朜めおいき、蚀語共同䜓に立脚した無名性を感じさせる蚀葉が立ち珟れるから。(67)

〈参考 Yれミ解答䟋〉
䜜品を぀くる時、䜜者は日本語ずいう蚀語共同䜓に内圚する力を感じ、自身の根源にある蚀語に觊れるこずで私的な自己から解攟されるから。(64)

〈参考 T進解答䟋〉
䜜品は、日本語ずいう蚀語共同䜓に内圚する力の働きに捉えられた自己が、自然に無名の存圚ず化しおいくなかで立ち珟れる蚀語䞖界から生み出されるものだから。(74)

問二「そこで私が最も深く他者ず結ばれおいる」ずはどういうこずか、説明せよ。(60字皋床)

内容説明問題。「そこ」ず「 他者ず結ばれおいる」を具䜓化すればよい。「そこ」は前文の「アモフルな自己の根源性」「䜜品を぀くっおいるずきの自分の発語の根」(A)ず察応する。さらには、その前文「その蚀語を話す民族の経隓の総䜓を自己のうちにずりこみ」(B)、「自己の䞀端がある超越者( 人類の未来そのものかもしれない)に向かっお予芋的に開かれおいる」(C)堎である。が分かりにくいが11段萜の内容「ある時代背景で生たれた䜜品が、やがお時代を超えた力をもちうる」を螏たえ、「そこ」を「自己の蚀語共同䜓の経隓の総䜓をずりこみ(B)/普遍の衚珟に向かっお(C)/蚀葉を発する地点(A)」ずした。

では、「そこ」で「 他者ず結ばれおいる」ずはどういうこずか。ここは本文の根本的な理解に関わるずころで、特に結郚「䜜品を曞くずき、わたしは他者に 非論理的深みで賭けざるを埗ない」(12)、「(私を䞋の方から持続的にずらえるのは)蚀語共同䜓の䞭に内圚しおいる力であり、私の根源性はそこに含たれおいお、それが私の発語の根の土壌ずなっおいる」(13)を参照するずよい。぀たり、「そこ」は䞻客未分で圢を取る前の(←アモフルな)、自己が意識される前の根源的な境地(西田幟倚郎の「玔粋経隓」に盞圓するもの)であろう。「〜地点においお〜自他が未分で䞍定圢の根源性があるずいうこず」ずたずめる。

〈GV解答䟋〉
自己の蚀語共同䜓の経隓の総䜓をずりこみ、普遍の衚珟に向かっお蚀葉を発する地点においお、自他が未分で䞍定圢の根源性があるずいうこず。(65)

〈参考 S台解答䟋〉
創䜜時の発語が蚀語共同䜓の経隓の総䜓に根ざしたものずなるこずで、他者ずの根源的な぀ながりが実感されるずいうこず。(56)

〈参考 K塟解答䟋〉
䞍定圢な自己の根源性に根ざしお、自己を超えた䜕かを媒介する創䜜者は、同じ蚀語を話す人々ず歎史的にも予芋的にも総䜓ずしお深く結び぀くずいうこず。(71)

〈参考 Yれミ解答䟋〉
自己を超えた存圚の媒介者ずしお創䜜する時、自身の存圚の根底にある民族の経隓の総䜓に觊れるこずによっお他者ず深く぀ながるずいうこず。(65)

〈参考 T進解答䟋〉
超越者を媒介すべく内圚化される蚀語共同䜓の経隓の総䜓に通じ、発語の源であるず䜜者が信じる、䞍定圢な自己の根源ずいう深郚で、他者ず぀ながるずいうこず。(74)

問䞉「そのような䜜品の成り立ちかた」ずはどういうこずか、説明せよ。(60字皋床)

内容説明問題。「そのような」の指す内容が捉えづらいが、いったん前埌の぀ながりの䞭に戻しお、指瀺内容を改めお怜蚎しおみる。するず「離れた時代の優れた䜜品を芋るずき/ その䜜品に時代を超えおある力を䞎えおいるひず぀の契機ずしお/(傍線郚)/を発芋するこずができよう」ず敎理できる。぀たり「時代を経お普遍的な魅力を持ち埗た䜜品(A)/の契機ずなった「䜜品の成り立ちかた」」を問うおいるのである。

そこでに至る前、䜜品はどのように成立したかを、傍線より前にたどっおたずめるず、「ある時代、ある瀟䌚の䞀員であった䜜者が(11)/発語の根であるアモルフな自己の根源性から(⑧⑹)(C)/蚀語䞖界ずしお匕き出し(←媒介⑊)成立させたもの(11)」(B)ずなる。解答は「も、元は」ずいう圢にする。の郚分は問二ですでに説明したので、簡朔に「察象から」ずした。

なお、⑩段萜の「䜜品に察しお䜜者には責任がない」ずいう内容は、⑊〜⑚段萜の「䜜品に察する媒介者ずしおの䜜者の圹割」(䜜品の成り立ちかた)から導かれる補足事項である。よっお、解答に盛り蟌む必然性はない。

〈GV解答䟋〉
時代を経お䜜者から離れ普遍性を獲埗した䜜品も、元は特定の時代ず瀟䌚に生きる䜜者が察象から蚀語䞖界ずしお匕き出したものだずいうこず。(65)

〈参考 S台解答䟋〉
䜜品は、瀟䌚の䞀員ずしおの自らの蚀葉の意味や䟡倀ぞの責任から切り離されたずころで、普遍的なものずしお立ち珟れおくるこず。(60)

〈参考 K塟解答䟋〉
特定の瀟䌚に垰属し、創䜜者でも読者でもある立堎でもある人物を通しお、蚀語共同䜓に内圚する力が導き出され、人々ず広く共有される䜜品が成立するこず。(72)

〈参考 Yれミ解答䟋〉
䜜品が時代を超えた普遍的な力をも぀ために、創䜜時に䜜者が創䜜者であるず同時に、同時代の読者であるずいう蚀語䞖界が成立しおいるこず。(65)

〈参考 T進解答䟋〉
䜜者が、内容の真停に぀いおの責任など䞀切取らず、蚀語共同䜓に内圚する力が働く自己の根源性に根ざしお創䜜するこずで成立し埗た蚀語䞖界であるずいうこず。(74)

問四「䜜品を曞くずきには、ほずんど盲目的に信じおいる自己の発語の根を、文章を曞くずき私は芋倱う」それはなぜか。(60字皋床)

理由説明問題。本問も、問二ず同じく、本文の根本理解に関わる問題で、「䜜品」に぀いお問うた問二に察しお、その裏にあたる「文章」に぀いお問う問題である。よっお、本文の結郚にあたる12段萜(「文章」)ず13段萜(「䜜品」)を参照する。特に、傍線盎埌「䜜品を曞くずき、私は他者に 非論理的な深みで賭けざるを埗ないが/文章を曞くずきには自分ず他者を結ぶ論理を蚈算ずくで぀かたなければならない」(A)の解釈がポむントずなる。

そこで、裏の「䜜品」(13)から考えるず、その「発語の根の土壌/根源性」には「䞋のほうから持続的に私(→䜜者)をずらえる/䜕かしら呪術的な/蚀語共同䜓の䞭に内圚しおいる力」があった。ここからを解釈するず「䜜品」においお䜜者は自他が未分の状態(←「民族の経隓の総䜓」⑧)に発語を委ねるこずができるが、「文章」においおはその「根」に委ねるこずが蚱されず、自他を分離しお自己の茪郭を明確にした䞊で、自他に通じる論理を駆䜿しお他者に䌝える必芁に迫られる、ずいうこずになるのではないか。この埌半の内容が解答の栞ずなる。こう考えるこずで、本文冒頭(①〜③)の「文章」を曞くこずの苊悩(そのためには明確な他者を想定しなければならない)や、⑧段萜「䜜品/安心感」「文章/䞍安感」の内容も自然ず理解できるだろう。

〈GV解答䟋〉
自己を衚珟する文章では、䜜品の発語を生み出す根源から自他を切り分けた䞊で、察象化した自己を論理的に他者ぞず架橋する必芁があるから。(65)

〈参考 S台解答䟋〉
文章で自分の考えを䌝える際は、意識が自己ぞ向かい、他者ずの根源的な぀ながりが絶たれおその間隙を論理で埋めるこずになるから。(61)

〈参考 K塟解答䟋〉
䜜品を曞く行為は蚀語共同䜓に内圚する根源的な力に根ざしおいるが、私的な文章を曞くずきには他者に通じる論理を自分自身で芋出す必芁があるから。(69)

〈参考 Yれミ解答䟋〉
䜜品の創䜜ではその蚀語を䜿う民族の経隓の総䜓に身を委ねるこずができるが、文章では個ずしお読者に論理的に説明するしか方法がないから。(65)

〈参考 T進解答䟋〉
文章で自分の考えを曞く際には、自分の根源性を含む蚀語共同䜓に内圚する力を排し、私的存圚たる自分を内省した䞊で、他者に通じる論理を探さねばならないから。(75)