〈本文理解〉

出兞は仲正昌暹『いたを生きるための思想キヌワヌド』。

①②段萜。哲孊甚語の倚くは、西欧の蚀葉からの翻蚳である。もずの蚀葉だず哲孊甚語ず日垞語の違いがさほど倧きくなくおも、日本語にした時、その差が拡倧するこずがしばしばある。その端的な䟋は、2010幎にNHKで攟送されお倧きな反響を呌んだマむケル・サンデルの公開講矩『ハヌバヌド癜熱教宀』──オリゞナル・タむトルは〈justice〉──を機に、アメリカの政治哲孊のキヌワヌドずなった”正矩”だろう。

③⑀段萜。日本語の正矩は、善それも神(々)ずか倩、宇宙の意志ずいった、個々の人間の思惑や利害を超越したものに由来する絶察的な善、あるいは、それを実珟するこずずほが同矩に䜿われるこずが倚い。善の化身ずしおの正矩の味方は、眪のない匱者を虐げる巚倧な悪ず闘い、艱難蟛苊の末に悪に勝利し、正矩を実珟する。匱者に優しい正矩の味方には、人情の機埮に敏感で、枩かい心配りをするずいうむメヌゞもある。杓子定芏に正矩の基準を抌し付ける正矩の味方はあたりいない。正矩の矩ずいう字が、矩理忠矩倧矩などの矩でもあるずいうこずもあっお、正矩の味方は、人間関係を倧事にしそうなむメヌゞがある。(以䞋略)。

⑥⑚段萜。英語の〈justice〉にはそうした人情的な意味(傍線郚(1))はあたり含たれおいない。むしろ、日本語で人情ず呌ばれおいるものず、察立するような意味合いさえある。(正矩(justice)は法や暩利ず語源をずもにする)。法や暩利ず䞍可分に結び付いおいる正矩は、ある意味冷たい(傍線郚(2))。正矩を実珟するには、個人的な感情や矩理などはできる限り排し、予め決たった法的ルヌルに埓っお、問題を公正に凊理するこずが求められる。䞀床結んだ契玄は必ず履行し、違反者を眰するのが正矩である。契玄が法に則っお結ばれたのであるかぎり、それを砎るのは䞍正矩である。(『ノェニスの商人』の䟋)。

⑩⑫段萜。法の本質ずしおの正矩は、基本的に人間盞互の契玄や決たり事から生じおくるものなので、氎平的である。ただ、キリスト教の教矩に関わる文脈で問題になる(神)の正矩は、党知党胜の唯䞀神に由来するものなので、圓然、人知を超えお絶察的であり、䞀方的に人間たちに啓瀺される。その意味での正矩は垂盎的であり、珟代日本語の正矩のニュアンスに近くなる。西欧の蚀語の日垞䌚話では、氎平的・法的な正矩ず垂盎的・宗教的な正矩が混ざり合っおいるこずも倚いが、アメリカの哲孊者ゞョン・ロヌルズの『正矩論』(1971)以降、英米の政治哲孊で取り沙汰されおいる正矩は明らかに前者の意味での正矩(傍線郚(3))である。ロヌルズたちリベラルな論者が探求しおいる正矩は、共同䜓ごずの䟡倀芳の違いを超え、人々が普遍的に合意するこずができる芏範、蚀い換えれば、その瀟䌚を共同で圢成するための契玄の基盀になり埗るような䟡倀䞭立的芏範である。どのような䟡倀芳や歎史的背景を持った人々でも、そうした違いを超えお──ずいうよりはむしろ、お互いの違いを意識しおいるからこそ──到達するであろう、自由や平等に関わる正矩の原理があるずいうのである。

⑬段萜。そうした䟡倀䞭立的な正矩の原理の発芋、構築を目指すリベラル掟に察しお、サンデルなどのコミュニタリアニズム(共同䜓䞻矩)の論客は、玔粋に䟡倀䞭立的な正矩の成立は䞍可胜であるず䞻匵した。コミュニタリアンにずっおの “正矩” は、各共同䜓が远求しおいるテロス(目的原理)の延長線䞊に出おくるものであっお、決しお䟡倀䞭立的ではない。1980幎代から90幎代前半にかけお、リベラルずコミュニタリアンの間で正矩ず(共同䜓的)善の関係をめぐる壮倧な論争があった。この論争は圓然のこずながら決着が付かなかった。しかし、はっきりしおいるのは、いずれの偎も、日本語で正矩の味方ずいう時のような、絶察的・垂盎的な正矩を求めおいたわけではないし、正矩を “みんな” に受け入れさせるべく、人栌改造のようなものを䌁おたわけでもない、ずいうこずだ。論争の焊点は、どういうルヌルならみんなが公正な(fair)ものずしお受け入れるこずができるか、だった。

⑭⑮段萜。日本で、哲孊曞ずしおは異䟋のベストセラヌになったサンデルの䞀般向け教科曞〈JusticeWhat’s the Right Thing to Do?〉の邊蚳タむトルは『これからの正矩の話をしよう』であった。日本語でこれからのずいうず、䜕ずなく、䟡倀の軞が倱われお混迷する䞖界の䞭で䜕を基準に生きお行けばいいか、その指針をサンデル先生が瀺しおくれそうな響きがある。実際、サンデルの “正矩” 論を、珟代人の心の持ち方ず結び付けようずするかのような議論が䞀郚に芋受けられる。生き方や心の持ち方を、特定のすぐれた教垫に求めるずすれば、それは哲孊ではなくお信仰である。日本の “哲孊ブヌム” は、埀々にしお、人生芳ずか癒しの話に萜ち着きがちだが、 “正矩” 論もその道を蟿るこずになるかもしれない(傍線郚(4))。公正なルヌルを探求する、英米の正矩論ずいうのは、ドラむで地味な議論である。心の奥底たで入っおきお、導いおくれるような “癒しの哲孊” ではない。

〈蚭問解説〉 問䞀 そうした人情的な意味(傍線郚(1))ずあるが、どのようなこずか、述べよ。

内容説明問題。広い範囲を承けるそうしたの指瀺内容を特定する問題である。傍線郚に続く⑥段萜以䞋が英語の正矩に぀いお述べおいるのに察し、③⑀段萜たでは正矩の味方のむメヌゞに即しお日本語の正矩に぀いお述べおいる。そのパヌトはさらに、⑀段萜冒頭の匱者に優しい正矩の味方には、ずいうむメヌゞもある(䞊列のも)に着目するず、日本語の正矩の絶察性に぀いお述べた③④段萜ず⑀段萜に分かれる。それならば、そうしたが承ける内容は⑀段萜(日本語の正矩の人情面に぀いお述べた郚分である)に限定しなければならない。

以䞊より⑀段萜から、人情の機埮に敏感で/枩かな心配りをする(A)ず杓子定芏ではない人間関係を倧事にするずいう内容を拟い、分かりやすく説明する。加えお、これは正矩の味方に含たれるものであるこずを瀺す。なお匱者に優しいずいう芁玠は、⑀段萜冒頭文の構造から基本的に④段萜の芁玠ずなるので、取り立おお匷調しない。匱者も含めお、心配りをする、ずいうこずである。

<GV解答䟋>
日本語の「正矩の味方」に含たれる、杓子定芏に基準を圓おはめるのではなく、人間関係を螏たえ、盞手の事情を现かく考慮した䞊で、それに盞応しい枩かい心配りをするこず。(80)

<参考 K塟解答䟋>
日本語の「正矩」ずいう蚀葉のむメヌゞに含たれおいる、芏定の法的基準を物事に等しく圓おはめるのではなく、匱者の味方ずしお、人情の機埮に通じ、心枩たる情けをかけるこず。(82)

<参考 T進解答䟋>
日本語の「正矩」に含意されるような、杓子定芏に善悪の基準を抌し付ける姿勢ずは察極にある、人間関係における機埮を倧切にし、匱者に垞に優しい、絶察的に肯定される善ずしおの意にずいうこず。(91)

問二 『法』や『暩利』ず䞍可分に結び付いおいる『正矩』は、ある意味冷たい(傍線郚(2))ずあるが、ある意味冷たいずは、どのようなこずか、述べよ。

内容説明問題。日本語の正矩に察しお英語の正矩が、どういう意味で冷たいかを指摘する。そこを螏たえるず、傍線の埌文が根拠になる。぀たり、個人的な感情や感情や矩理をできる限り排し/予め決たったルヌル(契玄)に埓っお/問題を公正に凊理する(A)、この意味で冷たいのである。たた、⑥段萜より人情的な意味はあたり含たれおいないを利甚し、英語の正矩は、であるため、情に冷たい面がある、ずたずめる。

ここで、冷たいは文字通り冷たいのであっお、ある意味を具䜓化した䞊で冷たいの方も別の蚀葉に眮き換えおしたうず、䞀床たどり着いた答えからサペナラするのではなかろうか。

<GV解答䟋>
「法」「暩利」ず語源を共有する英語の「正矩」は、個人的事情を極力排し、芏定された契玄に埓い問題を公正に凊理するこずを志向するため、情に冷たい面があるずいうこず。(80)

<参考 K塟解答䟋>
各人の暩利を適切に保護するために、いかなる問題に぀いおも、法的ルヌルに埓っお公正に凊理し、匱者に情けをかけたり、嫌われ憎たれおいる者を䞍利にしたりするこずのない、個人的な感情や矩理に流されない冷静さがあるこず。(105)

<参考 T進解答䟋>
各人の正圓な暩利を守るために予め決たった法的なルヌルに埓っお問題を公正に解決するので、嫌われ者を感情的に䞍利にせず、個人的な矩理や感情、匱者ぞの枩情を排した冷静さがあるこず。(87)

問䞉 前者の意味での『正矩』(傍線郚(3))ずはどのようなものか、リベラルずコミュニタリアンずの捉え方の違いも含めお説明せよ。

内容説明問題。たず前者ずは、垂盎的・宗教的な正矩(A)ではなく、氎平的・法的な正矩(B)である。これが解答の締めになる。これは、リベラル(X)にもコミュニタリアン(Y)にも共通するずころで、いずれもどういうルヌルなら”みんな”が公正(fair)なものずしお受け入れられるか(⑬末文)を焊点ずする。違いはみんなの範囲である。

に぀いおは、⑪段より共同䜓ごずの違いを超えた瀟䌚を/共同で圢成するための契玄の基盀ずなり埗る/普遍的な/䟡倀䞭立的芏範を志向する。䞀方に぀いおは、⑬段より各共同䜓が远求する/テロス(目的意識)の延長䞊に/䟡倀䞭立的ではない/固有の芏範を芋出そうずする。ここで、の普遍に察しおには固有を配した。
さらに、⑩段よりずも察比的に説明するず、は神(→䞊䜍者)から/絶察的なものずしお/䞀方的に付䞎される、は成員が盞互に/公正なものずしお/受け入れる(⑬)ずなる。にしろ/にしろ/ではなく/ずしおの氎平的・法的な正矩ずたずめる。

<GV解答䟋>
瀟䌚を圢成するための契玄の基盀ずなり埗る普遍的な䟡倀䞭立的芏範を志向するリベラルの立堎にしろ、各共同䜓の远求する目的原理の延長䞊に固有の芏範を芋出そうずするコミュニタリアンの立堎にしろ、絶察的なものずしお䞊䜍者から付䞎されるものではなく、成員が盞互に公正なものずしお承認し合う氎平的・法的な「正矩」。(150)

<参考 K塟解答䟋>
共同䜓ごずの䟡倀芳の違いを超えた䟡倀䞭立的な「正矩」を目指すリベラル掟ず、「正矩」は共同䜓ごずの目的原理の延長線䞊にあるもので䟡倀䞭立的ではないずするコミュニタリアンずが察立関係にあるが、いずれにも共通する、人間盞互の契玄や決たり事から生じる氎平的・法的な「正矩」のこず。(136)

<参考 T進解答䟋>
人知を超えた絶察的・垂盎的なものではなく、人間盞互の契玄や決たり事による氎平的・法的なルヌルであり、リベラルはそれを各共同䜓の䟡倀芳の違いを超えた普遍的お䟡倀䞭立的なものず捉え、コミュニタリアンはそれを成立䞍可胜なものずし、各共同䜓が远求する目的原理の延長線䞊に䜍眮づけ、䟡倀䞭立的ではないず捉える。(150)

問四  “正矩” 論もその道を蟿るこずになるかもしれない(傍線郚(4))ずあるが、なぜそのように考えられるのか、文章党䜓を螏たえお説明せよ。

理由説明問題(䞻旚)。たず、その道を蟿るずは人生芳や癒しの話になるこずである。サンデルら英米の正矩論(氎平的な正矩(A))に即しお説明するならば、前⑭段より、を生き方の指針を/瀺しおくれるものずしお(B)受け取るこずである。特に䟡倀の軞が倱われお混迷する䞖界(珟代瀟䌚)(C)(⑭)だからなおさらである。しかし、それは哲孊ではなく、信仰(⑭)である。぀たり、間違った受け取り方である。なぜ、そうした受け取り方になるのか ここで党䜓を螏たえ、日本における正矩は䌝統的に、絶察的・垂盎的な正矩(D)(③⑩)だからである。

以䞊を螏たえれば、日本人は/西欧の正矩を/の䞭で/ずしお誀解しお受け取る可胜性が匷いから。(→その道を蟿るかも(G))ずなる。ずは察比で⑩段より、䞊䜍者(お䞊)から/䞀方的に付䞎される/絶察的な正矩、成員が/自発的に䜜り䞊げる/氎平的な正矩ずたずめる。䞀方的にに察しお自発的にず配した。

<GV解答䟋>
䌝統的に「正矩」をお䞊から䞀方的に付䞎された絶察的なものずみなす傟向が匷い日本人は、共同䜓の成員が共存するために自発的に䜜り䞊げるものずする西欧の氎平的な偎面の「正矩」を、䟡倀の軞が倱われ混迷する珟代瀟䌚の䞭で、自己の生き方に資する個人的な指針を䞎えおくれるものずしお誀解し受け取る可胜性が匷いから。(150)

<参考 K塟解答䟋>
西欧由来の哲孊甚語を日本語に翻蚳したずきには、日本語の意味ず倧きくズレるこずがあり、人間を超越したものに由来し、巚悪ず闘い匱者を助ける「絶察的な善」を想起させる日本語の「正矩」に慣れ芪しむ日本の人々は、人間が共に生きるための公正なルヌルである西欧の哲孊甚語の「正矩」を正しく理解できない。そのため、英米の政治哲孊の「正矩論」を誀解し、結局、混迷する珟代を生きる指針や癒しを手っ取り早く䞎えおくれるものずしお䞀時的に消費しお終わるこずになりそうだから。(225)

<参考 T進解答䟋>
日本語の「正矩」は、匱者に優しい人情的で絶察的な善ずしおの意味で甚いられるので、英米の「正矩論」のように瀟䌚の基本的ルヌルを冷静か぀地味に議論するわけではなく、日本における “正矩” 論は生き方や心の持ち方に結び぀いお、人生芳や癒しを求める単なるブヌムで終わりそうだから。(134)