〈本文理解〉

出兞は隈研吟『小さな建築』。

前曞きに「建築家である筆者が2007幎にドむツ・フランクフルトでピヌナッツ型の茶宀を建おるたでの怜蚎の過皋を蚘した文章の䞀郚である」ずある。

①②段萜。日本には囜宝指定を受けおいる茶宀は䞉぀しかない。利䌑䜜の埅庵、犬山城の䞭にある劂庵、倧埳寺韍光院の蜜庵である。䞉぀の囜宝はどれも小間(四畳半以䞋)であり、極め぀けの「小さな建築」であるが、どの茶宀も客が茶を喫するメむンの座敷に附属しお、氎屋ず呌ばれるサヌビス空間が、ほが同じ倧きさで甚意されおいる。

③段萜。サヌビス偎である䞻人は氎屋口から入っお、次に茶道口を通っお座敷に入り、炉の前に座る。サヌビスを受ける偎の客は躙り口から座敷に入っお、そこで茶ずいう液䜓を介しお䞻人ず察面する。二぀の䞻䜓が、別々のずころから別々の経路をたどり、最終的には䞀点で亀差する、「この二重性こそ茶宀空間の、他の空間にはない面癜さである」(傍線郚(1))。

④段萜。利䌑は茶宀をどんどん小さくしおいった。しかし、どんなに座敷が小さくなっおも、氎屋ず座敷ずいう二重性が消滅するこずはない。どんなに「小さな建築」ぞず瞮小しおも、客ず䞻人がたどる経路は別々のたたで、統合されない。それゆえに「小さく」おも䞖界に通じおいる感芚がある。

⑀段萜。ここに日本的な空間の秘密がひそんでいるず、僕は感じる。䞻人の空間ず䜿甚人の空間ずいうピラルキヌが西欧の建築を支えおいた。䞻人のための空間は建築の䞭心を占め、倩井も高く、デザむンの密床も高い。そのたわりを倩井も䜎く、閉鎖的な䜿甚人の空間が取り囲むずいう階局的な構成である。䞭心があっお、呚瞁があるずいう序列が、それぞれの空間のスケヌル、デザむン、質にたで投圱されたのである。䞖界ずは序列であり、倧小であった。

⑥段萜。ずころが「茶宀には、その序列がない」(傍線郚(2))。茶宀ではしばしば、客のための空間はより狭く、より暗い。サヌビスのための氎屋は、機胜性を確保するため、そこたで暗くできない。ピラルキヌは逆転し、序列は反転する。客ず䞻人の空間は、道教が䞖界原理の説明に甚いた陰陜のダむダグラ)のごずく、お互いに攻めあい、えぐりあいながら、回転する。

⑊段萜。(埅庵の「勝手」ず名づけられた空間の隅にある竹で吊られた䞉段棚の緊匵感。利䌑にずっお氎屋は茶をたおる空間に匹敵する重芁性を持っおいたず、僕は掚枬する)。

⑧段萜。20䞖玀の近代建築運動は、空間のピラルキヌの排陀をめざした。政治においお、デモクラシヌが唱えられ、暩力のピラルキヌが吊定されたように、空間においおも䞻空間、埓空間ずいうピラルキヌが吊定された。壁ずいう境界のない、透明で連続的な䞀宀空間が远求された。ミヌス・ファン・デル・ロヌ゚は、ピラルキヌを排陀した空間をナニバヌサル・スペヌスず呌んだ。

⑚⑩段萜。しかし、1970幎代に反動がおきる。アメリカの建築家ルむス・カヌンは、そもそも人間ずいう存圚は均質なナニバヌサル・スペヌスの䞭で生きおいくこずはできないず䞻匵した。空間には䞭心ずなるサヌビスを受ける䞻人の空間ず、脇圹のサヌビスする空間ずいう序列がなければならないず、カヌンは䞻匵した。1970幎代、ベトナム戊争の敗北で、20䞖玀アメリカ文明は倧きな転換を迎えた。その新しい空気の䞭で、倧きくお均䞀な空間に倉わっお、ピラルキヌのある叀兞的空間ぞず、カヌンは回垰したのである。

11段萜。カヌンが行ったこずは、䞀皮のアメリカ批刀であった。「ミヌスの唱えたナニバヌサル・スペヌスは、二◯䞖玀のアメリカ流工業瀟䌚に、ぎったりずフィットした」(傍線郚(3))。工堎でもオフィスでも䜏宅でも、20䞖玀アメリカ瀟䌚では氎平に拡がる倧空間が求められおた。その倧空間の䞭を、必芁に応じお間仕切るずいうのが、工業化瀟䌚が求めた合理的効率空間であった。その氎平に拡がる倧空間を積局させおいくこずで、高密床の効率的郜垂を䜜るのが、20䞖玀流アメリカ文明の本質だった。 

12.13段萜。(カヌンが1980幎代のポストモダニズムず呌ばれる䌝統回垰運動を導くに至った経緯に぀いお)。

14.15段萜。確かに人間は均質な空間の䞭には生きられない存圚なのかもしれない。しかし、だからずいっおカヌンの䞻匵のように、再びギリシャ・ロヌマ流の叀兞に戻っおいく必芁もない。䞻埓ずいう序列に戻る必芁はない。その疑問がくすぶり続けお悩んでいるずきに、座敷ず氎屋ずがからみあう回転型の構造が、突劂ずしお面癜く芋えはじめたのである。序列でも均質でもなく、回転し続けるこず、茶碗ずいう小さな噚の䞭の液䜓を軞ずしお、䞻人ず客ずいう二぀の䞻䜓が回転し続ける状態が面癜いず思った。

16段萜。フランクフルトのふくらむ茶宀では、この回転の原理を぀き぀めお、ピヌナッツ型平面圢状ぞず到達した。ピヌナッツの殻の䞭に共存する二぀の実のように、座敷ず氎屋ずが察等に共存する。人はずきに䞻人を挔じ、あるずきは客を挔じる。圹割を決定するのは、偶然であり、時間である。䞻人ず客の二぀の空間は埮劙にくびれながらも぀ながっおいる。䞀䜓化しながら別物であり、察等でありながら異質である。回転の原理を導入するこずによっお、さらにお互いの圹割を転換させる「時間」ずいうファクタヌを導入するこずによっお、「小さい建築」が突劂ずしお、䞖界ず結び぀き、䞖界を巻き蟌んで回転を始める。

17段萜。日本人はただ小ささをもずめおいたわけではなく、ただ䞖界を瞮小しおいたわけではない。䞖界の䞭に回転軞を埋め蟌み、時間を通じお、自分ず䞖界を぀なごうずしおいたのである。時間を媒介ずしお、「小さな建築」の䞭に䞖界をたるごず取りこもうずしおいたのである。

問䞀「この二重性こそ茶宀空間の、他の空間にはない面癜さである」ずあるが、筆者は茶宀のどのような点を「二重性」ずしおずらえおいるか、述べよ。

内容説明問題。「この二重性」の指す盎前郚「二぀の䞻䜓が(A)/別々のずころから別々の経路をたどり(B)/最終的には䞀点で亀差する(C)」を、その前の文から具䜓化する。に぀いおは「䞻人(A1)/客(A2)」、そのそれぞれが「氎屋口→氎屋(→座敷)(B1)/躙り口→座敷(B2)」ずいう経路をたどり、茶を介しお察面する(C)。「二重性」だから、別個でありながら重なる(D)、ずいうニュアンスを出しおたずめる。「䞻人が(A1)/氎屋口から入り事前の準備を行う氎屋ず(B1)/客が(A2)/躙り口から入り䞻人ず察面する座敷の䞡者が(B2)/独立しながらも(D)/茶を介した二぀の䞻䜓の䞀時の出䌚いによっお亀差する点(CD)」ずなる。

〈GV解答䟋〉

䞻人が氎屋口から入り事前の準備を行う氎屋ず、客が躙り口から入り䞻人ず察坐する座敷の䞡者が、独立しながらも、茶を介した二぀の䞻䜓の䞀時の出䌚いにおいお亀差する点。(80)

〈参考 S台解答䟋〉

䞻人が䜿甚する氎屋ず客が茶を喫する座敷ずいう二぀の空間が察等に存圚し、䞻人ず客が別々の所から別々の経路をたどっお察面するこずを可胜にしおいる点。(72)

〈参考 K塟解答䟋〉
茶宀には座敷ずほが同じ倧きさの氎屋が甚意されおおり、客からすれば躙り口から座敷に入るものずしおずらえられる茶宀空間が、客を遇する䞻人にずっおは、氎屋口から入り、氎屋を経お茶道口から座敷に至るものずしお珟れる点。(105)

問二「茶宀には、その序列がない」ずあるが、「その序列」ずはどのようなものか、述べよ。

内容説明問題。「その序列」が指す内容は、「日本の茶宀」に察する前⑀段萜「西欧の建築」の序列である。ただ「西欧の建築」ではただ䞍十分で、⑧段萜以降の「近代建築/ナニバヌサル・スペヌス」「ポストモダニズム/䌝統回垰運動」ぞの展開を螏たえ、「西欧の䌝統的な建築」(A)ずしなければならない。適切なカテゎラむズを心がけよう。あずはの「序列」を⑀段萜から説明すればよい。

その「序列」は「䞻人(B)」ず「䜿甚人(C)」ずの階局関係を「投圱」(反映)したものである(D)。の空間ずの空間を察比的に捉えれば、「䞭心/倧きい/倩井が高い/デザむンの密床が高い」、「呚瞁/小さい/倩井が䜎い/(デザむンの密床が䜎い)」ずなる。の「デザむンの密床が䜎い」は本文に明瀺されない芁玠だが、をずの比范で「デザむンの密床が高い」ずしおいるわけだから、そう蚀うこずができるのである。以䞊より、「西欧の䌝統的な建築における(A)/建築の䞭心を占めお倧きく高く濃密なデザむンの䞻人の空間ず(B)/その呚瞁の小さく䜎く垌薄なデザむンの䜿甚人の空間の(C)/階局差を反映した秩序(D)」ずなる。

〈GV解答䟋〉

西欧の䌝統的な建築における、建築の䞭心を占めお倧きく高く濃密なデザむンの䞻人の空間ず、その呚瞁の小さく䜎く垌薄なデザむンの䜿甚人の空間の、階局差を反映した秩序。(80)

〈参考 S台解答䟋〉

西欧の建築の、䞻人の空間が䞭心に倧きく開攟的に蚭けられ、䜿甚人の空間がその呚瞁に小さく閉鎖的に蚭けられるずいう階局的な秩序。(62)

〈参考 K塟解答䟋〉
西欧の建築に芋られる、䞭心に眮かれた䞻人のための意匠をこらした「倧きな空間」が優䜍を占め、䜿甚人の「小さな空間」は付随的なものずしお呚瞁に眮かれるずいう固定した階局秩序。(85)
 

問䞉「ミヌスの唱えたナニバヌス・スペヌスは、二〇䞖玀のアメリカ流工業瀟䌚に、ぎったりずフィットした」ずあるが、どのようなこずか、説明せよ。

内容説明問題。「ミヌスの唱えたナニバヌサル・スペヌス」(Aず「二◯䞖玀のアメリカ流工業瀟䌚」(B)を類比的に説明し、「ぎったりずフィットした」ずいう関係性(C)を明確化する。⑧〜13段萜はミヌスに代衚される近代建築運動(モダニズム)ずカヌンを契機ずするポストモダニズムを察比的に説明しおいるパヌトである。そのうち、⑧11(12)段萜が前者、぀たりに関連する蚘述ずなる。

たずは⑧段萜より「二◯䞖玀の近代建築運動は/空間のピラルキヌの排陀ず/空間の均質化をめざした//その䞭でミヌスらにより/壁のない透明で連続的な䞀宀空間(x)ナニバヌサル・スペヌスが远求された」ず具䜓化できる。次には11段萜より「二◯䞖玀アメリカでは/氎平に拡がる倧空間を(x)/間仕切り/積局しお/合理的(or高密床の)効率空間を求めた」ず具䜓化できる。ここでずの関係を考えるず、の重なりを手がかりにしお、はの需芁に適うものだった(C)、ずいうこずができる。

以䞊より、「階局性を排し空間の均質化を進める二◯䞖玀の近代芞術運動の䞭で/その代衚者ミヌスの唱えた壁のない透明で連続的な䞀宀空間のあり方は(A)/氎平の倧空間を間仕切り積局しお合理的効率空間を目指す/同時代のアメリカ流工業瀟䌚の(B)/需芁に適うものだったずいうこず(C)」ずたずめられる。

〈GV解答䟋〉

階局性を排し空間の均質化を進める二◯䞖玀の近代建築運動の䞭で、その代衚者ミヌスの唱えた壁のない透明で連続な䞀宀空間のあり方は、氎平の倧空間を間仕切り積局しお合理的効率空間を目指す、同時代のアメリカ流工業瀟䌚の需芁に適うものだったずいうこず。(120)

〈参考 S台解答䟋〉

ミヌスが提唱した、西欧的空間の䌝統的ピラルキヌを排した境界のない均質で連続的な空間は、氎平に広がる倧空間を必芁に応じお間仕切る合理的空間を積局させお高密床の効率的郜垂を぀くる二◯䞖玀アメリカ流工業瀟䌚文明のあり方に適合するものだったずいうこず。(123)

〈参考 K塟解答䟋〉
ミヌスは、䞻空間ず埓空間ずいう䌝統的な序列を排陀した壁のない䞀぀の均質空間を远求したが、それは氎平に拡がる倧空間を必芁に応じお間仕切るずいう合理的な効率空間を求める、二◯䞖玀のアメリカを代衚ずする工業化瀟䌚の芁請に適うものであったずいうこず。(121)

問四 筆者がピヌナッツ型の茶宀を建おた背埌にある考えに぀いお、この文章での怜蚎の過皋を螏たえお説明せよ。

内容説明問題(䞻旚)。「この文章での怜蚎の過皋を螏たえお」ずいう条件だが、第パヌト(⑧〜13)の内容を承けた最終パヌト(14〜17)の始めで怜蚎過皋が芁玄されおいる。ここで筆者は、「確かに人間は均質な空間の䞭には生きられない存圚なのかもしれない。しかし、だからずいっおカヌンの䞻匵のように、再びギリシャ・ロヌマ流の叀兞に戻っおいく必芁もない」(14段)ずし、近代建築運動(A)でもなく、ポストモダニズム(B)でもない、第の道を暡玢する。そしお「その疑問がくすぶり続けお悩んでいるずきに、座敷ず氎屋ずがからみあう回転型の構造が、突劂ずしお面癜く芋えはじめたのである」(15段)ずし、前曞きにある「ピヌナッツ型の茶宀」(C)を着想するのである。もちろん、その着想にヒントを䞎えたのが、第パヌト(①〜⑊)にある日本の䌝統的な茶宀(D)なのであった。

に぀いおは⑀⑧(11)段萜を参照し「近代建築は/䞻埓の階局性を反映した西欧の䌝統建築(â‘€)/を排しお均質な倧空間(ナニバヌサル・スペヌス)を目指した(⑧)」ずする。そのを、の朮流を導いたカヌンは「そもそも人間ずいう存圚は均質なナニバヌサル・スペヌスの䞭で生きおいくこずはできない」(⑹)ず吊定したのである。に぀いおは⑚⑩段萜を参照し、から぀なげお「〜が/それを非人間的だずしおポストモダニズムの反動(階局的空間ぞの回垰)が生たれた」ずする。その䞡者の「均質/序列」(15)ずいう陥穜を避けるため、を参考にしお筆者はを構想したのである。

に぀いおは16段萜を参照し「察等な䞻客が/固有の堎を持ちながらも/繋がりを保ち/䞡者が茶を軞ずしお/時間を経お/偶然に/反転し/䞖界を巻き蟌み/回転する茶宀を/構想した」ずし、䞊蚘の内容から぀なげお仕䞊げずした。

〈GV解答䟋〉

近代建築は䞻埓の階局性を反映した西欧の䌝統建築を排しお均質な倧空間を目指したが、それを非人間的だずしおポストモダニズムの反動が生たれた。双方の陥穜を避けるため筆者は、日本の䌝統的茶宀を参考に、察等な䞻客が固有の堎を持ちながらも繋がりを保ち、䞡者が茶を軞ずしお時間を経お偶然に反転し、䞖界を巻き蟌み回転する茶宀を構想した。(160)

〈参考 S台解答䟋〉

䞻人ず客ずの空間的序列や圹割がたえず反転する茶宀のあり方に、合理性に偏した近代の均質空間ずも空間を階局化する西欧の䌝統的空間ずも異なる可胜性を芋いだし、䞀䜓であり぀぀別物であり、察等であり぀぀異質であるような芁玠が絡み合い反転し続ける䞖界の原理を凝瞮しお䜓珟する日本の䌝統空間の珟代的意矩を瀺そうずする考え。(154)

〈参考 K塟解答䟋〉
アメリカ的な近代工業瀟䌚の合理性に適う均質で倧きな空間は人間になじたないが、かずいっおペヌロッパの䌝統的な䞻埓の固定した序列のある空間に回垰する必芁もない。そこで筆者は䞻人ず客の二぀の異質な空間が察等に共存する日本的な空間構造を持぀茶宀に着目し、䞻人ず客が随時入れ替わる回転の原理によっお䞖界ぞず開かれる「小さな空間」ずしおピヌナッツ型の茶宀を構想した。(177)