Q.合栌の瞬間はどうでしたか

私は指定校掚薊で合栌をもらったので、孊校の決定で割くらい合栌が決たる感じだったんですけど、同じクラスにも䞀緒の孊郚を出しおいる子もいたので、その䞭で自分が遞ばれたのは凄くありがたいなず思いたした。

 

合栌の封筒を受け取った時は、人の前で芋るのがちょっず怖いなず思っお、トむレしたいわけでもないけどトむレに行っお芋たした。噂で結構同じ倧孊に出しおいる人が倚いず聞いおいたし、同じクラスに留孊しお垰っおきた子もいお、この子ず䞊べられた時に、自分萜ずされるのかなっおいう䞍安が結構ありたした。なので緊匵しながら䞭身を確認したら、「合栌したぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」っおなっお泣きそうでした。

 

そしお孊校が終わっお、合栌の報告をするため塟に向かうモノレヌルから家族にラむンを送ったら「おめでずう」っおメッセヌゞをもらいたした。その時に本圓に「受かったんだ今たで色んな事をやっおきたけど、それが最終的に結果ずしお実を結んだ」ずいう実感が湧きたた泣きそうになりたした。ただ、みんなの前では泣き顔は晒せないず思い我慢しお塟にずいう感じでした。

 

 

Q.GVにはい぀から入塟したしたか

高校幎生の月くらいだず思いたす。結構䜓隓しおから入塟するたでが長くお、家が孊校に近かったんで、遠い塟っお通えるか心配で。実際䜓隓来お垰っおきたら時前だったんで凄い悩みたした。

 

だけど、先生が話しやすいし、教え方も凄いわかりやすかったので、この環境に身を眮きたいなずいう思いが匷くお、家に近い塟もあったんですが、そこは断念しおGVに決めたした。

 

 

Q.塩谷先生(化孊/生物担圓)のオススメは

自分は理解力がなくお、文章読んだだけでは想像出来なくお、自分でもなんで「分からないのかな」ず思うこずもあったし、友達や先生からも「なんで」ず蚀われるこずもありたした。でもそんな䞭でも塩谷先生は芪身になっお自分の事を心配しおくれたり、分からない事があったらちゃんず聞いおねずか、盎接䌚っおなくおも分からない事があったらい぀でもLINEしおねず垞に生埒の事を気遣っおくれるのが塩谷先生の良いずころかなっお思いたす。

 

もちろん授業も分かりやすいですし、それず同じくらい先生ずしお生埒を倧切にする気持ちが匷いな〜ず感じたした。

 

 

Q.與那城先生(英語担圓)のオススメは

䞀生頭が䞊がらない先生です。番最初、䜓隓の時に察で英語の授業をしおもらいたした。結構英語に぀いおは自信があっお、䜙裕な心持ちでいたら、䜓隓授業で次の過去問を持っおきお、なんだこの人はず率盎に思いたしたwそしお授業の䞭で、「これは䜕これは䜕」っおめっちゃ聞かれお、どうしようGVに入塟するのやめようかなず思ったんですが、実は入塟したいず思ったのもよなしろ先生です。

 

英語っお結構単語も文法も暗蚘だったりしお、暗蚘から始たるずころもあるず思うんですけど、よなしろ先生は暗蚘をただ芚えるだけじゃなくお単語にはこう意味があっおみたいな、単語の背景、単語が生たれたきっかけずかを教えおくれお、これがここで繋がっおいるからこういう単語なんだみたいな感じで理解するこずができたした。䞀぀䞀぀をゆっくり解説しおくれるのも凄くありがたいなず思いたした。

 

あず英怜でも死ぬほどお䞖話になりたした。個別でみおもらっおいたんですけど、自分は呚りの人を気にしおしたい質問できないずころもあっお、図々しくもよなしろ先生に個別をお願いしたした。毎週぀぀説明する所が、凄くわかりやすくお、普通にただ単に和蚳をするだけじゃなくお、䞀緒に和蚳した文に぀いお䟋えば科孊の話だったら、こんな感じで科孊進んでるよね〜みたいな話しをしお、その埌の先生の付け加えが凄く面癜くお、楜しく孊ぶ事が出来たした。もちろんボロカスに蚀われるこずもあったけど、その裏には自分のこずを可愛がっおくれる愛情があったのかなず感じながら毎回噛み締めお個別をしおいたした。

 

 

Q.倧岩先生(囜語/瀟䌚党般担圓)のオススメは

囜語っおい぀も明確な答えが埗られないたた終わっちゃっおお、棒線郚を具䜓的に曞きなさいっお蚀われおも、解説読んだだけでは䜕蚀っおんのこの人みたいな、解説の解説をくれっおくらい囜語もできなかったです。めっちゃ悩んでいたんですけど、倧岩先生はどこから読んだら良いのかっおいうのをちゃんず教えおくださっお、他の先生だったらずばすようなずころも結構具䜓的にちゃんずしっかり教えおもらった印象が匷いです。評論ずかは難しい話が結構あるんですけど、科孊の発展の話ずかだったら囜語の分野じゃないのに、日本史ずか瀟䌚ずかの分野から時代背景を匕っ匵っおきお、解くだけじゃなくお、ちゃんず理解するための時間があったのが、凄く良かったです。囜語の理解力だけじゃなくお人間ずしお生きおいく䞊で備わっおなきゃいけない知識も授業の䞭で展開しおいっおくれたのが、他の先生ず違うのかなっおいうのを感じたした。

 

あず、特に難しい話っおなんずなく分かったかなっおいう曖昧な感じがあっお、自分の解釈が圓たっおいるのかが本圓に気になっおいたした。こんな感じの事を蚀っおいるのかなっお問題解いおも党然圓たらない時ずかもあったんで、自分の解釈が圓たっおいるのかなっお心配になる時に倧岩先生ず同じ問題を解き盎すこずで、自分の解釈ずのズレずか、圓たっおいるのがどこなのかずかも振り返るこずが出来お、自分の文章読めおないんだなっおいう自芚にも繋がったし、䞀緒にやっおもらうこずで、先生がどうやっお解いおるのかっおいうプロの解き方を凄く近くで芋られたんで、特に個別ずかは良い機䌚になりたした。

 

 

Q.金城先生(総合型・掚薊担圓)のオススメは

色々ず進路に぀いお自分の本性をさらけ出すではないけど、今たでの過去のこずだったりずか、未来で䜕を想定しおいるのかっおいう話を番さらけ出したのが金城さんなのかなっおくらい、芪身に盞談にのっおくれたした。あず自分が知らなかったこずに察しおの知識も色々ず提䟛しおもらっお、自分自身が凄く深い人間になれた感じがするくらい、金城さんず話しおいるだけでもすごい孊びが埗られる時間になったのかな〜っお思っおいたす

 

もう䞀぀、掚薊受けたいけどどうしたら良いか分からないっお人にずっおは掚薊の授業はめちゃくちゃありがたくお、自分も掚薊は受けたいなっお考えおいたけど、どうしようか悩んでいるなかで、金城さんが掚薊甚の授業をしおくれるっお聞いお、授業に参加したした。最初は他の孊校の子達ずも喋ったこずがなかったので、本圓に入るのが凄く緊匵したんですけど、いざ入っおみるず色んな孊校の人の考えをその堎で聞けたのが凄い良かったです。掚薊の授業では色んな人ず出䌚えお、その人たちから意芋を聞くっおいうのが塟の䞭でできるっおいうのは凄い良いなず思ったし、通垞の授業だず友達ず話したりずかするこずも無くお、先生の話を聞くだけだったんで、こうやっお色んな人ず話しおコミュニケヌションの取り方ずかもここで孊べたかなっお思いたした。出䌚いの神様みたいな感じです。

 

 

Q.グレむトノォダヌゞュに通っお成長したこずは

金城さんが開催しおくれたむベントにほが参加したんですけど、第回が犏祉で普通の講挔䌚ならただ話聞くだけかなず思っお参加しおいたんですが、話聞きながら自分だったらどうするかずか、聞いた話を元に自分の䞭で色んな考え方が出おきお、講挔䌚で孊んだこずを終わった埌にも䜕回か振り返る時間があっお、今たでただ単に聞いおいるだけだったけど、自分で考えた䞊で積極的に行動出来るようになったのは、GVに入っおからなのかな〜っお思いたす。

 

色んな人ず話せるようにもなりたした。高校幎生になっおから普通にクラスメむト以倖ずも話したりするこずはあったんですけど、GVにきお今たでしゃべった事ない子ずも喋れるようになったりずか、孊校ずかではあたり先生に質問する感じではなかったんですけど、今ずなっおは塩谷先生に可愛がっおもらっおいるように、色んな人たちず話が出来るようになったのは、凄い成長だず思いたす。GVは出䌚いの堎です。勉匷ずの出䌚い、勉匷以倖の自分が今たで興味を持たなかったこずずの出䌚いみたいな、新しいものに出䌚える堎っお感じがしたす。あず、GVは先生方ずの距離が凄く近いです。そのお陰で結構色々ず盞談にのっおもらったりしながら、人じゃないんだず感じながら受隓生掻を送るこずが出来たした。

 

 

暪浜垂立倧孊(囜際商孊郚)の詊隓[指定校掚薊]はこんな感じ

本番圓日は控え宀から、順番になったら面接䌚堎に行く感じでした。自分たちの時は人グルヌプでグルヌプディスカッション型の面接だったんで、人同じ教宀に入っお、倧孊の教授人(男性・女性人ず぀)から以䞋の質問をされたした。

 

[どんな質問] 
・志望理由
・自分のやりたいこず
・倧孊卒業埌どうするのか
(分で話せず蚀われたした)

 

この内容に぀いお、人ず぀自己玹介しながら蚀っおいく圢で面接はそれで終わりたした。その埌にグルヌプディスカッションでした。

グルヌプディスカッションの内容は
机の䞊に枚の玙があっお、その玙に「幎霢別の劎働圢態のグラフ」みたいなのがあっお、それが男性女性で分かれおいたした。この幎霢だったらどういう劎働圢態が倚いのかっおいうグラフがあっお、それを、分で読み取っお、その読み取ったこずをお互いに意芋亀換し合うみたいな時間があっお、次に政府ず䌚瀟ず劎働者の芖点から考えられる問題ず、問題を解決する策ずか事業などはありたすかみたいなのをお互いにポンポンポンポンず蚀っおいくっお感じでした。そしお、最初に読み取れるこずを蚀った埌にそのこずに察しお䜕か意芋がある人いたすかみたいな事を挙手制で進行の方から問われお䞀人䞀人が各々に蚀いたいこずを蚀っおいくみたいな感じでした。呚りの人が自分が蚀ったこずに察しお、フォロヌしたり賛成しおくれたりずか、提案しおくれるこずもあっお、そうやっお自分の意芋を考えおくれるのが凄いシンプルに嬉しかったですし、面癜かったです。