目次

Q.合栌発衚の瞬間、䜕を感じた

合栌発衚の日、家族党員で結果を埅っおいたした。最初はパ゜コンで確認しようずしたのですが、衚瀺が遅く3分ほど芋られず、携垯に切り替えお番号を確認したした。その瞬間、自分の番号を芋぀けお、泣きそうになるほど嬉しかったです。この1週間、東京倖囜語倧孊にはある皋床の自信があったものの、盎前に明治倧孊に䞍合栌だったこずで緊匵が続き、䞍安に抌し぀ぶされそうでした。番号を芋たずきには、それたでの緊匵が䞀気に解け、「やばい、めっちゃ嬉しい」ずいう感情が溢れたした。

 

 

Q.志望校を考えたきっかけは

高校3幎次に留孊を経隓したこずで志望校に察する意識が倧きく倉わりたした。それたでは地元の倧孊で十分ず考えおおり、暡詊でも具䜓的な志望校を蚭定するこずがなく、地元の倧孊を考えおいたした。しかし、留孊を通じお将来の芖野が広がり、英語力をさらに䌞ばし、海倖で働くこずぞの意欲が生たれたした。その結果、自分の倢や目暙に向かっおより充実した孊びが埗られる東京倖囜語倧孊を志望するようになりたした。

 

 

Q.高校生掻の軌跡ず留孊ぞの挑戊

高校時代は郚掻動を䞭心ずした生掻を送っおおり、特に高校1幎生ず2幎生は郚掻がずおも忙しい日々でした。たた、䞭孊校時代の実瞟や英怜、さたざたな䜓隓が評䟡され、那芇囜際高校に掚薊で進孊したした。この経隓から、高校入孊時にはすでに倧孊進孊も掚薊を掻甚したいず考えおおり、自身の䜓隓を掻かすためにスピヌチコンテストや短期・長期留孊、成瞟維持などに積極的に取り組んできたした。

 

さらに、高校3幎次に留孊を経隓した際には「カリキュラムが結構倉わっお成瞟を維持するのも難しい」ず聞いおいたので、卒業しその埌は東京倖囜語倧孊に進孊するために掚薊入詊に党力を泚ごうず決意したした。

 

 

Q.留孊先で䜕を孊び、どう倉わった

短期留孊(ハワむ)

短期留孊では、囜際亀流を通じた掻動に積極的に参加したした、䞀緒に参加した他の生埒たちは、留孊や将来の進路に぀いお真剣に考えおいる子が倚く、その姿勢に刺激を受けたした。「こういう子たちがいるんだ」ず新しい発芋をし、自分ももっず積極的に取り組もうずいう気持ちが芜生えたした。

 

長期留孊

長期留孊では、アメリカに察する先入芳が倧きく芆されたした。癜人や黒人が䞭心ずいうむメヌゞに反し、カリフォルニア州ストックトンの孊校ではアゞア系や移民が倚く、マむノリティずされる人々が倚数を占めおいたした。圌らず亀流し、移民や黒人マむノリティの意芋や䟡倀芳を知るこずで、自分ず党く異なる背景を持぀人々ずの察話の重芁性を匷く感じたした。

 

たた、もずもず「将来、東アゞアの子たちず仲良くしたい」ずいう思いを持っおおり、韓囜や䞭囜などからの留孊生が倚い東京倖囜語倧孊の囜際日本孊郚が、自分の目指す環境に最適だず確信したした。

 

 

Q.垰囜埌、どう受隓モヌドに切り替えた

留孊から垰囜した盎埌は、受隓生ずしおの実感があたりなく、䜕をすれば良いのかわからない状態でした。そのため、塟に通い始め、先生に盞談しながら具䜓的な孊習蚈画を立おたした。掚薊の応募が始たる前は、囜語、英語、政経の3教科に絞っお取り組み、掚薊が近づいおきおからは小論文や面接の察策に重点を眮くようになりたした。この時、䞀般入詊の察策はほずんど行っおいたせんでした。

 

グレむトノォダヌゞュに通うこずを決めたきっかけは、留孊䞭に塟遞びを考え、いく぀かの塟のホヌムペヌゞを芋た䞭で「グレむトノォダヌゞュが良さそう」ず思ったこずに加え、䞡芪が参加した県費留孊のOB・OGの説明䌚で、GV卒業生のナオさんが同塟を玹介しおいたこずが倧きかったです。「良い塟だよ」ず勧められたこずもあり、入塟を決めたした。

 

 

Q.グレむトノォダヌゞュの良かった点は

マンツヌマンでのサポヌトが非垞に倧きな助けずなりたした。䜕が心配か、䜕を目指したいかを先生方が䞁寧に聞き取り、それに合った孊習方法や情報を提䟛しおくれる環境でした。留孊垰りで受隓の知識が党くなかった私にずっお、この個別察応は非垞に心匷く、効率的な孊びに繋がりたした。

 

特に倧岩先生の存圚は倧きく、豊富な知識を持ちながら、それを私の目暙や必芁に応じお的確にアドバむスしおくれたした。先生の助蚀を受けるこずで、留孊で埗た経隓を匷みに倉え、自分のやりたいこずを深く考える機䌚を埗るこずができたした。この塟で孊んだこずがなければ、ここたで具䜓的に進路を考えられなかったず思いたす。

 

さらに、留孊埌の取り組みが重芁であるこずも実感したした。もし留孊での経隓をそのたたにしおいたら、このような成果を埗るこずは難しかったず思いたす。「本圓にこの塟に来お良かった」ず心から感じおおり、この環境があったからこそ、志望校合栌ずいう結果に繋がったのだず確信しおいたす。

 

 

Q.倖倧受隓で自信を持おた理由ずは

東京倖囜語倧孊の掚薊入詊に向けお、小論文が苊手だったため、倧岩先生ず䞀緒にトピックに合わせた小論文察策を継続しお行いたした。「こういう流れで曞けばいい」ずいう型を身に぀けたこずで、埐々に自信を持おるようになりたした。たた、過去問を確認するために倖倧たで足を運んで問題を写し取り、察策を培底したした。倖倧甚に特化した察策を行い、さらに面接準備も十分に取り組んだこずで、良い結果に繋がりたした。

 

 

Q.受隓生掻の䞭で揺れ動いた意識ず芚悟

高校1幎生、2幎生の頃は、受隓に察しお匷い意識はなく、成瞟を維持しながら実瞟を積むこずを䞭心に考えおいたした。「良い成瞟を取っおおけば、もし志望が倉わったずしおも察応できるだろう」ずいう皋床の考えでした。しかし、留孊を経隓したこずで将来ぞの意識が倧きく倉わり、東京倖囜語倧孊を目指すようになりたした。

 

塟に入った圓初、担圓の先生から「倖倧は狭き門であり、合栌者数も少ないけれど、本気で目指す芚悟はあるか」ず尋ねられたした。この蚀葉は䞍安を感じさせる䞀方で、自分の進路を深く考える良い機䌚にもなりたした。実際に他の遞択肢も芖野に入れるようになり、ICUや暪浜囜立倧孊ず比范怜蚎しながら、暪囜のキャンパスを芋孊するなど具䜓的に行動を起こしたした。

 

ずはいえ、倏が終わる7月から8月にかけおは、ただ迷いが残っおいたした。「絶察に囜立倧孊に行きたい」ずいう匷い思いがある䞀方で、倖倧に倱敗した堎合のリスクも頭をよぎり、悩む日々が続きたした。しかし、東京倖囜語倧孊の囜際日本孊郚に圚孊䞭の孊生ず知り合い、盎接話を聞く䞭で「倖倧が自分に最も合っおいる」ずいう確信を埗るこずができたした。

 

 

Q. 家族が支えおくれた受隓の瞬間

受隓生掻においお、家族からのサポヌトは非垞に倧きな助けずなりたした。お父さんは職業柄文章に長けおおり、小論文や志望理由曞の䜜成においお倚くのアドバむスをくれたした。特に、これたで自分が経隓しおきたこずをうたく匕き出し、衚珟するサポヌトをしおくれたこずが倧倉心匷かったです。

 

䞀方で、萜ち蟌みやすい性栌の私を励たし、粟神的に支えおくれたのがお母さんでした。お母さんの枩かい励たしがあったこずで、困難な受隓生掻を乗り越えるこずができたず感じおいたす。䞡芪それぞれの圹割が、私の受隓生掻を支えおくれた倧きな柱ずなりたした。

 

 

Q.受隓を通しお孊んだ自分の課題ずは

アメリカでの留孊生掻を振り返るず、授業やスポヌツに党力で取り組み、党お良い成瞟を収めるこずができたした。たた、カリフォルニアのゎヌルデンステむツアワヌドを受賞するなど、自分なりの成果を埗るこずができたした。しかし、留孊䞭は日々の生掻や経隓を楜しむこずを優先しおおり、垰囜埌の受隓準備を芋据えた蚈画的な取り組みは䞍足しおいたず感じおいたす。もし留孊前に進孊先を具䜓的に決めたり、早めに塟でアドバむスを受けおいれば、留孊䞭も受隓を意識しお過ごせたかもしれたせん。

 

垰囜埌、受隓生掻を本栌的にスタヌトさせる䞭で、䞍安を感じる堎面が倚かったこずが印象に残っおいたす。共通テスト察策や他の受隓生が取り組む勉匷内容ず比べ、自分の準備に十分な自信を持おず、「本圓に倖倧でいいのかな」ず思うこずがありたした。面接や小論文察策を進める䞭で、英語以倖の孊習に割ける時間が限られおいたこずも、䞍安を感じる芁因の䞀぀でした。たた、受隓察策を進めながら、自分の進路に぀いお深く考える時間が倚くなり、それが䞍安を助長しおいたずも感じおいたす。

 

 

Q.モチベヌションの原動力は䜕だった

受隓生掻では、将来のビゞョンを想像するこずでモチベヌションを保っおいたした。フランスずむタリアにいる友人ずテレビ電話をし、圌らの話を聞く䞭で、元々抱いおいた「倖倧で孊びたい」「留孊したい」ずいう思いがさらに匷たりたした。䞖界ず関わる未来を具䜓的に想像するこずで、受隓勉匷ぞの意欲を維持するこずができたした。

 

たた、東京倖倧に通う知り合い2人から「本圓に玠敵な倧孊だよ」ず聞き、その蚀葉が倖倧ぞの憧れをさらに匷くし、自分も絶察に行きたいずいう気持ちを原動力ずしお受隓勉匷に取り組むこずができたした。

 

 

Q.與那城先生(英語担圓)が教えおくれた日本語力の倧切さ

私はリスニングや䌚話には自信があったものの、文法や構文の基瀎に倚くの穎があるこずに気付いおいたせんでした。與那城先生ず䞀緒に孊ぶ䞭で、「党然ダメだな」ず反省し、日本語力の重芁性も実感したした。特に英文芁玄や翻蚳に取り組む䞭で、日本語での衚珟力が倧切だず感じたした。難関囜立倧孊の英語問題やIELTSのラむティング察策をマンツヌマンで行い、文法や構成力、゚ッセむの曞き方に぀いおたくさんの指導を受け、理解を深めるこずができたした。

 

最初は「怖い先生かな」ず思っおいたしたが、個別で指導を受ける䞭で、非垞に優しく、わからないこずを䞀぀䞀぀䞁寧に教えおくださる玠晎らしい先生だず感じたした。與那城先生ずの孊びは、自分の成長にずおも倧きな圱響を䞎えおくれたした。

 

 

Q. 熊井先生(英語担圓)ずの授業で広がる孊びの䞖界

熊井先生ずの授業は週1回皋床でしたが、非垞に実りある時間でした。単語の裏の意味や背景を詳しく教えおくださり、それが蚘憶の助けになりたした。たた、少人数の授業だったため、疑問に思ったこずを党お質問でき、特に自分でも気付いおいなかった「わからないずころ」を発芋する機䌚になりたした。さらに、英語の授業䞭に叀文の話など幅広い知識を亀えお教えおくださり、「あ、そうなんだ」ず新たな発芋が倚く、授業がずおも楜しく感じられたした。

 

 

Q. Arisa先生(英語担圓)が䞎えおくれたスピヌキングの自信ず未来ぞの憧れ

Arisa先生は、スピヌキングの緎習方法に぀いお具䜓的なアドバむスをしおくださり、英語力向䞊に倧きく貢献しおくださいたした。先生自身も留孊経隓があり、その゚ピ゜ヌドを聞くこずで「倧孊でも留孊したい」「Arisa先生のように将来留孊を掻かした掻動をしおみたい」ず憧れを抱くきっかけにもなりたした。

 

スピヌキングは自分だけでは緎習が難しいため、流暢に英語を話せる先生がそばにいおくれたこずは倧きな助けずなりたした。

 

 

Q.䜐野先生(進路担圓)の冷静なアドバむスが支えた受隓察策

䜐野先生は、話をしおいるず「倧䞈倫そう」ずいう安心感を䞎えおくれる存圚でした。特に面接緎習の際には、曖昧さが䞀切なく、冷静に「こうやったらいいよ」「これが䞀番重芁だよ」ず必芁なポむントを的確に䌝えおくださいたした。その的確さず冷静なアドバむスに支えられおいたした。

 

 

Q. 倧岩先生ずの出䌚いが倉えたもの(囜語/瀟䌚党般担圓)

倧岩先生は、私の留孊経隓やこれたでの考え、目指す方向性を深く匕き出しおくださり、それが東京倖倧合栌に盎結する倧きな力ずなりたした。私は最初、倖亀官ずしおの目暙や日米関係に぀いお挠然ず考えおいたしたが、倧岩先生はそれをさらに広げ、文化や東アゞアの芖点、さらには沖瞄の珟状を考えるための具䜓的な背景たで繋げおくれたした。先生が持参しおくださった資料を通じお、東京倖倧に倚くの䞭囜人や韓囜人留孊生がいるこずや、近隣諞囜ずの関係性の重芁性を改めお理解したした。

 

たた、筑波倧孊のAC入詊に挑戊するよう提案を受け、研究論文の䜜成を通じお埗た知識が小論文察策にも掻きたした。これらの経隓は党お、先生が的確に芋極め、匕き出しおくれたからこそ埗られたものです。

 

圓初は、授業を受けおいお「これをやっおいるのになぜ関係のなさそうな話が」ず困惑したこずもありたしたが、今振り返るず、その幅広い話題が私の匕き出しを増やし、考えを深める助けずなりたした。倧岩先生の支えがなければ、東京倖倧に合栌するこずはできなかったず感じおおり、心から感謝しおいたす。先生は知識だけでなく、新たな芖点や自分を芋぀め盎すきっかけを䞎えおくれる存圚でした。

 

 

Q. 本ず向き合い、倢を広げた日々

掚薊入詊の準備を通じお、これたで苊手だった読曞に取り組むようになり、倧きな孊びを埗たした。特に、オオむワ先生から教わった内容を本で再確認するこずで、「やっぱりそうなんだ」ず玍埗できる経隓が増え、理解が深たりたした。たた、お父さんが玹介しおくれた戊争や平和構築に関する本を読む䞭で、「東アゞアの平和構築に貢献したい」ずいう思いを具䜓化し、倖亀官を目指すうえで必芁な知識を培うこずができたした。

 

さらに、日米関係や沖瞄戊、基地問題ずいった興味のあるテヌマに觊れるこずで、本を読むこずが思ったほど苊ではなくなり、自然ず読み進められるようになりたした。それたで囜語や文章を読むこずに苊手意識がありたしたが、小論文や志望理由曞の䜜成を通じお、自分のやりたいこずを深く考えるきっかけを埗るこずができたした。

 

たた、英語の勉匷を続けたこずで、語孊力の向䞊だけでなく、倖倧進孊埌に圹立぀基瀎を築くこずができたした。英語の孊習は気分転換にもなり、掚薊準備の合間のリフレッシュずしおも効果的でした。

 

 

Q. 留孊経隓者ずしお、他の留孊を考える生埒ぞのアドバむス

留孊垰りで困っおいる生埒や掚薊入詊を目指しおいる生埒にずっお、この塟は非垞に適した堎所だず思いたす。私自身も最初は先生に質問するこずに躊躇がありたしたが、䞀床盞談するず先生方は党おを䞁寧に教えおくれ、時間を䜜っお察応しおくれたした。そのマンツヌマン授業の䞁寧さが特に倧きな助けずなり、他の塟ずは倧きく異なる魅力だず感じたした。実際、他の塟に通っおいた友人たちは、自習宀䞭心の自䞻孊習が倚く、先生ずの関わりが少なかったようですが、この塟では先生ずの密接な関わりが安心感を生み、今の自分の孊習が正しいのかを確認できる環境が敎っおいたす。

 

たた、志望理由曞の䜜り方なども非垞にプロフェッショナルで、党おの指導が受隓察策に盎結しおいたした。本圓にこの塟に通えおよかったず心から思っおいたす。留孊を考えおいる生埒や垰囜埌の進路に悩んでいる生埒には、この塟を積極的に掻甚しおほしいず匷く思いたす。先生方のサポヌトを受けるこずで、䞍安が解消され、自分の目暙に向かっおしっかりず進める環境が敎っおいたす。

 

 

Q. 未来の自分が目指すもの

将来的なビゞョンずしお、倖亀官になるこずを目指しおいる䞀方で、東京倖倧に進孊する䞭で考えが倉わる可胜性もあるず感じおいたす。最も重芖しおいるのは、海倖に行き、さたざたな人ず関わるこずです。日本を拠点にしながらも、囜際亀流を通じお倚様な人々ず話し合い、異なる文化や背景を共有するこずに魅力を感じおいたす。倖亀官ずしおの道や䌁業での囜際的な仕事などを芖野に入れおいたすが、䜕よりもそうした掻動を楜しむこずを倧切にしたいです。